医者は不倫をしやすいって本当?看護師と不倫しやすい?

医者は不倫しやすいといいますが、本当でしょうか?「医者が不倫しやすい」という意見と「不倫しにくい」という意見を紹介したうえ、不倫を疑ったときの対処法を紹介します。

目次

医者はモテるって聞くけど…医者は不倫をしやすいの?

医者という職業は、不倫に陥りやすい職業としてランキングの上位に位置しています。
 
確かに、医者は高収入で勤務時間も不規則なイメージがあり、不倫するのに適している要素はあります。
 
加えて、一般的に頭もよいため、医者はモテる職業であるというイメージがついているのでしょう。

医者は不倫しやすいという意見

では、具体的になぜ医者は不倫しやすいという意見が多いのか、その理由を5つご紹介いたします。

医者が不倫しやすい?(1) 医者はモテる/医者と不倫したいという女性は多い

先にも述べましたが、やはり医者という職業は高収入であることから、不倫でもいいから医者と付き合いたいという女性は多く、医者と不倫したいと思う人は多いようです。
 
医者はモテることが多いのですが、これは主に医者が男性の場合に当てはまるようです。
 
女医の場合、自分より収入の多いから、と敬遠する男性もいるようです。

医者が不倫しやすい?(2) 看護師等、職場に女性が多い

医者が働く病院という場所は、比較的女性が多い職場でもあります。
 
看護師や受付事務など、様々な職種の女性が働く中、男性が少ない職場は、男性の医師がモテやすい環境といえるでしょう。
特に看護師との接触が多いので、医者と看護師という組み合わせの不倫は自然と誕生してしまいます。

医者が不倫しやすい?(3) 当直や学会などでごまかせる

医者という仕事柄、当直で病院に泊まり込んだり、学会で地方へ出張に出かけることも多いと思います。
 
そういった不規則な生活は、不倫をするのに適しているともいえます。
 
奥さんが病院関係者でない限り、当直と言って家を空けることも、学会と言って泊りで旅行に行くことも不可能ではないでしょう。

医者が不倫しやすい?(4) 医者は激務でストレスがたまりやすい

医者は人の命を助けることが仕事です。人命に携わる仕事をしている人は、ほかの人よりもストレスを溜めやすい傾向があります。

加えて医師不足による激務に追われ、いけないと分かっていながらもストレス解消に不倫してしまう人もいるようです。

医者が相手なら体だけの関係でもいいと、お付き合いをしてしまう女性も多いようです。

医者が不倫しやすい?(5) 不倫をする経済的余裕がある

不倫をするにはお金がかかります。

家族にバレないように外食や外泊をするには、それなりのポケットマネーがないとできません。

その点医者は高収入ですので、家族にもバレず、不倫相手を満足させるだけの経済的余裕があるのです。

医者は不倫しにくいという意見

医者は不倫しやすいという一方で、逆に不倫しにくいのでは、という意見もあります。
 
いくつか見ていきましょう。

医者が不倫しにくい?(1) 医者は忙しくて不倫する余裕がない

医師、特に勤務医は労働時間が長いことで有名です。
 
当直があれば夜通し仕事することになりますし、朝になっても帰れないという医者もいます。
 
学会の翌日には通常勤務ということも珍しくないので、不倫をしている暇などないという意見もあります。

医者が不倫しにくい?(2) 医者は離婚で損をすることをわかっている

医者の不倫が原因で離婚となると、損をする可能性は高いです。
 
医者は高収入なので、離婚の際の財産分与や慰謝料で多くのお金を渡さなければならないことをわかっています。
 
そんなリスクを冒す行動を医者はしないという意見です。

医者が不倫しにくい?(3) 責任感がある

人の命を救いたいという思いで医者になったのですから、医者には責任感の強い人が多いです
 
自分が決めた結婚相手を悲しませるようなことはしない、奥様一筋という人も多くいます。
 
また、世間体を気にし、不倫がきっかけで離婚するなどもっての外と考える医者もいるようです。

医者である夫の不倫が心配なら

医者がモテる要素が多いのは事実です。

医者である夫の不倫が心配なら、妻自身が行動に移すしかありません。

医者の不倫が心配なら(1) 病院に勤める他の医者・関係者と知り合う

まずは同じ病院に勤務する他の医者と知り合いになることです。
ご自宅で食事会を開いたり、パーティーに参加したりして、連絡が取れる医者や関係者を見つけましょう。
夫の行動が怪しいときは、本当に当直していたのか、学会に出ていたのかを聞くことができます。
ただし、夫と親しい医者ですと、逆に口裏を合わせている場合があるので注意が必要です。

医者の不倫が心配なら(2) 夫の不倫が怪しいなら探偵に依頼を

夫の行動が怪しく、医者の知り合いをつくることが難しいなら、探偵に調査を依頼しましょう。
 
探偵ですと24時間夫を監視してくれますし、不倫の事実があれば確実に証拠を押さえてくれます。
 
夫の浮気を問い詰めるときや離婚をするときには証拠が必要になりますので、探偵に依頼しておいて損はありません。

探偵に相談する

医者の不倫が心配なら(3) 実際に不倫していた場合は弁護士へ相談を!

実際に夫が不倫していたなら、弁護士に相談しましょう。
 
離婚しなくても慰謝料は請求できます。相手が医者という高収入な職業なら、かなりの額の慰謝料がもらえるはずです。
 
離婚を考えている場合は財産分与もありますから、高額なやり取りは必ず弁護士に手続きをしてもらうようにしましょう

医者と不倫について気になる方はこちらの記事も読んでおきましょう

医者は不倫をしやすいって本当?看護師と不倫しやすい?のまとめ

ひとことに医者といっても元は一人の人間ですから一概に医者と不倫しやすいとはいえませんが、不倫しやすい環境にあることは事実です
 
医者と看護師の不倫があるのも事実です。
 
高収入で勤務が不規則、そして日々のストレスが溜まりやすい、そんな状況が医者を不倫へと導いてしまうのです。
 
中には真面目な医者もいますが、言い寄ってくる女性がなくならない以上、いつ不倫関係に発展してしまってもおかしくありません。
 
夫の行動が怪しい場合は是非探偵の調査を依頼して、確実な証拠を手に入れてください。
 
そして不倫が確実なら、弁護士に相談し、今後の生活についてよく相談してみてください。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部