不倫が無駄といえる理由5つ|不倫は無駄どころか、マイナス?

不倫をしている最中に無駄だと感じたことはありませんか?不倫は基本的にリスクが高いものですし、バレて大変なことになったり様々な点で報われなかったりすることも多いので、実は良いことなんてないかもしれません。

目次

不倫をしているけど無駄なんじゃないかって思っている…

不倫をしている貴方、実は不倫をしている時間が無駄なんじゃないかと思い始めていませんか?
 
不倫をしている間は楽しんでいるかもしれませんが、もしも配偶者に不倫がバレたら高額な慰謝料を請求されたり、不倫相手と上手くいかなかったりと自分自身が不幸になることも少なくないでしょう。
 
いっそのこと不倫を止めた方が楽になるかもしれませんね。

不倫は時間の無駄?

不倫をしていて時間の無駄だと感じる瞬間は多くあります。
 
無駄だといえる理由はどんなものなのでしょうか?

不倫が時間の無駄といえる理由(1) うまくいかない可能性も高い

いくら不倫を楽しんでいるとはいえ、それがうまくいく可能性は低いのが現状です。
 
自分にとって本気の不倫だとしても、相手に遊ばれていることもあるのでどこかで時間の無駄だと感じていることがあるかもしれません。

不倫が時間の無駄といえる理由(2) 婚期を逃す可能性がある

もしも不倫相手が既婚者ならすぐには結婚することはできません
 
最終的に結婚できるかも分かりませんし、できる場合でも不倫相手と結婚できるようになるまでに自分が婚期を逃してしまうこともあるので将来的なリスクが高いといえます。

不倫が時間の無駄といえる理由(3) 若いときにしかできないことができなくなる

不倫をしている場合だと大学内恋愛や同世代の友人との思い出を作れなくなるなど、若いうちに楽しめることができなくなってしまいます
 
後で不倫しなければ良かったなどと時間の無駄だと気づいても遅いので、不倫している今の無駄な状況から脱却しましょう。

不倫はお金の無駄?

不倫は時間と同時にお金の無駄だと思うケースもあります。
 
お金は無限ではないので、後悔することも多いでしょう。

不倫がお金の無駄といえる理由(1) 使ったお金が報われない可能性が高い

不倫はうまくいかないことも多い上に使ったお金も無駄になる可能性が高いです。
 
最終的に不倫が終わったとき、使ったお金が報われない場合だと全てドブに捨ててしまったような状態になりかねないので注意するべきでしょう。

不倫がお金の無駄といえる理由(2) 不倫がバレたら高額の慰謝料を請求される

もしも不倫が配偶者にバレた場合、高額な慰謝料を請求されるでしょう。
 
相場は100〜200万円といわれており、しかも慰謝料請求されて終わる不倫が多いのでまさにダブルパンチになるなど、不倫がバレたら何も良いことがありません。

不倫は無駄どころか、マイナスを与える

不倫は時間やお金の無駄になる可能性が高く、不幸になることが多いです。
 
プラスにならないだけならまだしも、マイナスを与えることもあるでしょう

不倫の与えるマイナス(1) 配偶者や子供の信頼を失う

もしも自分が既婚者の場合、不倫をしていた事実が配偶者にバレると悲しませるのはもちろん、子供にもショックを与えてしまいます
 
失った信頼は簡単には取り返せないので、不倫は非常にリスクが高いので止めるべきでしょう。

不倫の与えるマイナス(2) 次の恋愛の支障になることも

自分が未婚者の場合だと不倫でお金や時間を無駄にしたことに傷つき、トラウマになってしまう可能性があります
 
もちろん不倫していたことが広まってしまうと次の恋愛相手が見つけにくくなり、不倫の事実が様々な障害になり、不幸になることもあります

不倫は無駄って薄々気づいている人へのまとめ

不倫は時間やお金を無駄にする可能性が高く、不倫が配偶者などにバレたら高額な慰謝料を請求されるなどバレたときのデメリットが大きすぎます
 
そんなリスクを背負ってまで不倫を繰り返す意味はないでしょうし、相手に振り回されるだけで終わってしまうこともあるでしょう。
 
もしも自分の配偶者が不倫していた場合、不倫による離婚・慰謝料の問題は弁護士に相談をするのが得策です。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部