結婚生活はつまらないもの?結婚生活がつまらない人のための解消法!

結婚生活がつまらない…たのしくない…と悩む人は意外と多いものです。せっかく結婚したのに、毎日「楽しくない、疲れた…」と感じていませんか?そこで、結婚生活がつまらない場合の原因や解消法を見ていきたいと思います。

目次

結婚生活がつまらない?そんな人はどうしたらいいの?

 

結婚する前はあんなに好きだったのに、結婚したら毎日がつまらなくてがっかりしていませんか?

「結婚生活に疲れた」「毎日楽しくない」が口癖になっていませんか?

実は結婚生活がつまらないと悩んでいる女性は多いといわれています。

どうすれば、その悩みを解消することができるのでしょうか?見ていきましょう。

結婚生活がつまらなくなってしまう人の原因とは?

 
付き合っている頃の楽しさが嘘のように、結婚してから夫婦生活がつまらない…その原因は何なのでしょうか。

結婚生活がつまらなくなってしまう原因(1) 夫婦の会話がない

付き合っていた頃は会話が尽きなかったのに、結婚してから毎日顔を合わせるため話すことがなくなり、結婚生活がつまらなくなったという女性もいます。

生活リズムが違うため会話がなくなったという夫婦もいるでしょう。

結婚生活がつまらなくなってしまう原因(2) 家事、育児に疲れた

結婚して子供が産まれると女性は家事だけでなく、育児の多くも任されることが多いです。

特に専業主婦でお子さんがまだ小さい場合、1日のほとんどは家にいて言葉の通じない子供に付いていなければならず、結婚生活に新鮮味がなくてつまらないと感じてしまうのです。 

結婚生活がつまらなくなってしまう原因(3) 旦那が変わってしまった

結婚を機に旦那が変わるということも少なくありません。

結婚してから付き合っている時のように話をしなくなった、2人で出かける機会が減った、旦那が休みの日に飲みにばかり行っているなど…。
 
「釣った魚に餌をやらない」ということわざのように、結婚してすっかり安心し妻に対して冷たくなってしまうのです。

結婚生活がつまらなくなってしまう原因(4) 旦那の浮気が発覚した

夫婦生活がうまくいっていたとしても、旦那の浮気が発覚したとなると状況は一変するでしょう。

信頼関係も壊れてしまいますし、常に疑ってしまうようになり、夫婦生活がつまらないものになってしまいます。

結婚生活がつまらなくなった…そんな人が考えるべきこととは?

 
「結婚生活がつまらない、楽しくない…」と愚痴を言っていても何も解決しません。
 
離婚しない限り旦那との生活はこれからも続きます。

ただ悩んでいるだけでなく少し考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

つまらないという思い込みを捨てる

恋人と夫婦というのは違います。夫婦として毎日生活するようになると、どうしても恋人の時のような新鮮さはなくなってしまいます。

そのため、結婚生活なんてつまらないと思ってしまいがちですが、来は好きな人と夫婦になれ毎日過ごせるというのは幸せなことです。

ドキドキしたり新鮮なことはなくても、日常の中の小さな幸せを見つけることはできないでしょうか?

恋人気分でい続けられるわけじゃない

結婚しても2年ぐらいまでは恋人のような関係でいることができるといわれています。
 
結婚前は良いことばかり考えてしまいがちですが、結婚生活は日常生活の積み重ねです。

いつまでも恋人気分を続けられるわけではありません。

夫婦生活がつまらないという考えを壊せるかどうかも、楽しく過ごせるかも夫婦2人次第なのです。

相手に求めすぎてるかも

「結婚生活がつまらないのは相手のせい」「もっと◯◯してほしい」とばかり考えていませんか?

誰だって完璧ではありません。悪い部分だけでなく良い部分も見るようにしましょう。
 
また、相手に期待ばかりするのはお互いにとって良くありません。相手にして欲しいことはまずは自分からしてみましょう。

結婚がつまらないと思い始めたらどうしたらいい?その解消法とは?

結婚生活に疲れた、つまらないと思うようになったら諦めるしかないのでしょうか。

簡単にできる解消法について紹介したいと思います。

結婚がつまらない人のための解消法(1) 恋人感覚を求めすぎない

結婚してもいつまでも恋人のような関係でいたいと思う気持ちは良くわかりますが、夫婦には夫婦の距離感というものがあります。

いつまでも恋人のようにいたいと思う気持ちはもちろん大切です。
 
しかし、相手に無駄に気を遣ったり、素の自分を見せられなかったり…いつまでも恋人のような2人でいるのもストレスの原因になります。

しかしこれから先何十年も一緒に過ごしていくためにも、恋人感覚を求めすぎないようにすることも大切です

結婚がつまらない人のための解消法(2) コミュニケーションを増やす

結婚生活を楽しくするためにも、コミュニケーションを増やす努力をしましょう。

テレビを一緒に見たり、一緒にご飯を食べて何気ない会話を増やしましょう。
 
また、自分が思っていることを我慢せずに旦那にきちんと伝えることも大切です。

さらに、共通の趣味をつくれば、夫婦での時間が自然と増えるようになるのでおすすめです。

結婚がつまらない人のための解消法(3) 別居・離婚を考える 

結婚生活を楽しくするために、色々と試したけど効果がなく、かえって疲れてしまいもう限界…そんな場合は別居や離婚も1つの方法です。

離れて生活してみると、お互いの大切さが分かるかもしれませんし、「旦那がいなくても平気」と思えるかもしれません。
 
離婚を決断した際は、そもそも離婚についての合意がもらえずに揉めたり、親権や財産分与について争いになることが想定されるので、早めに弁護士に相談することをおすすめします。

結婚生活はつまらないもの?結婚生活がつまらない人のための解消法!のまとめ

結婚生活がつまらないと思う原因や、それを改善する方法について紹介してきました。

結婚生活が楽しくないのは、夫婦2人の問題である可能性が高いです。

なぜ夫と一緒になったのか、結婚前や結婚当時のことを忘れないようにすることも大切です。

自分がいくら歩みよっても問題が解決せず離婚を考えるようなことがあれば、1人で悩まずに弁護士に相談するようにしましょう。 

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部