パイロットの離婚事情〜憧れのパイロットの旦那と離婚しないためには〜

パイロットは離婚しやすいのでしょうか?パイロット特有の離婚事情についてご紹介します。パイロットと離婚したいと思うのはどんなときか?そして、パイロットの夫と離婚するためにはどうしたらよいのかがわかるので、現在パイロットの夫との離婚を考えている人は必見です。

目次

パイロットの離婚〜旦那は憧れのパイロット!家庭は理想通りじゃない?〜

パイロットといえば、子供の憧れの職業であるとともに、女性からの人気も高い職業です。

そんなパイロットと結婚できたら、周囲にも自慢できるし、将来も安泰だし、周りから見れば羨ましいものかもしれません。

しかし、そんなパイロットでも離婚問題を抱えることもあるでしょう。

パイロットの離婚率などの統計はありませんが、パイロットの勤務体系やハードワークから、離婚しやすいのではないかという推測を立てることはできます。 

実際に仕事のストレスや忙しさから離婚に至る人もいるようです。

パイロットと離婚するよくある原因

実際にパイロットが離婚に至ってしまうありがちな原因を見て行きましょう!

パイロットと離婚する原因(1) 忙しい

パイロットの仕事にもよりますが、国内線でも自宅に帰れない日もあります。
 
国際線ならなおのこと、頻繁に日本にいないことも多いという多忙さが目立つのがパイロットです。
 
そのため、忙しいパイロットという仕事のスケジュールに付き合いきれずに離婚する人もいます。

パイロットと離婚する原因(2) 不倫

パイロットという職業は、年収が高く、地位も高いため、女性からの人気が非常に高い職業です。
 
それだけではなく、航空会社にはCAなど女性社員が多いため、パイロットはモテることは必至です。
 
誘惑を避けきれなかったパイロットは、不倫してしまうことがあり、これが離婚の原因となるようです。

パイロットと離婚する原因(3) 仕事のストレスによる喧嘩・DV

忙しいパイロットは、その仕事によるストレスを発散する機会が少なく、家庭に向けられることもあります。
 
パイロットの旦那が妻に暴力をふるい、離婚するということもあるようです。

パイロットと離婚したい場合に考えるべきこと

忙しいかわりに給与も社会的地位も高いパイロットの旦那。離婚する前にこんなことをもう一度考えてみましょう。

パイロットと離婚するときに考えるべきこと(1) 本当に後悔はないか

パイロットの旦那と離婚すれば、確実にあなたの生活はかわります。
 
パイロットの収入がなくなって、生活水準が落ちても生活していけるのか、本当に旦那に対する未練がないか、後悔しないかどうかをよく考えましょう。

パイロットと離婚するときに考えるべきこと(2) 子供に影響がないか

子供がいる場合、離婚による影響は強く出るかもしれません。

元々忙しいために家は留守がちのパイロットですが、本当に籍を抜くとなって、子供は影響をうけないでしょうか。

影響を受けるとしても、最小限にとどめることができるかどうか、考えてみましょう。

パイロットと離婚するときに考えるべきこと(3) 別居などの他の解決策はないか

あなたがパイロットの旦那に対して一時的な感情で離婚を考えているなら、別居などの措置を取って、離婚の他に道がないのか考えてみましょう。

別居などで冷却期間を置くのもよいでしょう。

パイロットと離婚を決めた際に相談できる相手 

パイロット旦那との離婚で悩んでいるなら、こんな人に相談してみましょう。

パイロットと離婚するときに相談できる相手(1) 親や親友に相談

パイロットの旦那と離婚する前に、親や親友に相談し、客観的な意見をもらうようにしましょう。
 
誰もが離婚を前にすると、感情的になってしまって、大切なことが見えなくなることがあります。
 
あなたの身近にいる頼れる人に、まずは相談してみましょう。

パイロットと離婚するときに相談できる相手(2) 探偵に相談する

離婚の原因が不倫などの場合には、証拠があると離婚や慰謝料請求が有利にできます。
 
その証拠を離婚までに集めるためには、プロの探偵に相談・依頼することをおすすめします。
 
探偵に依頼すれば、確実な証拠がつかめるとともに、あなたが調査しているということが旦那にバレにくいというメリットがあります。

探偵に相談する

パイロットと離婚するときに相談できる相手(3) 弁護士に相談する

離婚するとなったら親権・財産分与、養育費などについて争うことになります。
 
相手はお金があるわけですから、腕のいい弁護士に依頼する可能性が高いでしょう。
 
あなただけが丸腰で戦うのは不利です。
 
こちらも弁護士に依頼し、離婚が相手より有利になるように手続きを進めましょう

パイロットの離婚事情|憧れのパイロットは離婚しやすい?のまとめ

パイロットは年収も高く、社会的地位もあるものの、多忙だったり、モテたりと、心配が絶えません。
 
もしもあなたがパイロットの旦那と離婚を考えるなら、必ず弁護士に相談しましょう。
 
旦那側も弁護士をつけて離婚に向かうでしょうから、あなたも弁護士に依頼し、プロの手を借りることで、旦那と対等に離婚問題について戦うことができるでしょう。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部