超遠距離恋愛は難しい?超遠距離恋愛のメリット・デメリットとは?

超遠距離恋愛って聞いたことありますか?遠距離恋愛よりも距離が遠い恋愛のスタイル「超遠距離恋愛」の、メリットとデメリットをご紹介します。

目次

超遠距離恋愛は難しい?

 
超遠距離恋愛は一般的な遠距離恋愛以上に難しく、そしてリスクが高い恋愛のスタイルといえます。
 
遠距離恋愛以上に距離を感じますし、相手の浮気などが心配になることも少なからずあるでしょう。
 
超遠距離恋愛を行うにあたってSNSなどで連絡を取り合うこともできますが、手軽に会うことができない以上、寂しい思いをすることもあります。
 
超遠距離恋愛を続けていると気持ちが離れやすくなったりするなど、その難しさとリスクはとても大きいです。

超遠距離恋愛とは?

 
 
具体的に超遠距離恋愛とはどのようなものなのでしょうか?
 
遠距離恋愛とは何か違いがあるのか、ご説明しましょう。

超遠距離恋愛と遠距離恋愛の違いとは?

遠距離恋愛と超遠距離恋愛の違いは、距離の問題です。
 
遠距離恋愛の場合だと国内の離れた場所が多いのに対し、超遠距離恋愛は海外などの場合で、非常に距離が離れています

超遠距離恋愛が普及した理由(1) 海外留学する日本人や日本に来る留学生が増えた

超遠距離恋愛が普及しているのは、最近になって海外に留学する日本人や、日本に留学する人が増えたからです。
 
より国際交流が身近になったことで超遠距離恋愛に発展するケースが増えてきています。

超遠距離恋愛が普及した理由(2) SNSなどが普及し、外国人との交流がしやすくなった

超遠距離恋愛が増えているのは、SNSなどの交流サイトが増えたことで外国人との交流がやりやすくなったことも挙げられます。
 
超遠距離恋愛において手軽に連絡が取り合えるSNSは非常に役立つものなので、寂しい思いをしにくいのもメリットです。

超遠距離恋愛が普及した理由(3) 格安航空などのおかげで海外に行きやすくなった

格安航空の存在によって誰でも気軽に海外へ行きやすいことも超遠距離恋愛をしやすくしています。
 
超遠距離恋愛が寂しいと思ったら即日渡航もできます

超遠距離恋愛って難しい?

超遠距離恋愛が増えてきていますが、成立させるハードルは高いようです。
 
遠距離恋愛以上に気を付けなければならないでしょう。

超遠距離恋愛が難しいといわれる理由(1) 文化や価値観の違い

まず、第一に外国人と自分の価値観や文化が違うことですれ違いが起こりやすいということがあります。
 
一緒に過ごす頻度も低いので共通の話題も減りやすく、心理的な距離を感じることもあります。

超遠距離恋愛が難しいといわれる理由(2) 会える頻度がかなり少ない

超遠距離恋愛を行う上でいくらSNSなどの連絡手段があるからといって、会える頻度が増えるわけではありません
 
何回も渡航できるものではなく、会える頻度が少なくなることで距離感が生まれやすくなってしまいます

超遠距離恋愛が難しいといわれる理由(3) 時差などであまり電話などの時間が選びづらい

さらに問題なのは、時差が激しい超遠距離恋愛だと気軽に電話ができず、それがストレスになることが考えられます。
 
SNSやLINEなどをやっていても既読がつくまでに時間がかかり、疲れてしまうケースも珍しくありません。

超遠距離恋愛のメリット

寂しい思いをさせやすい超遠距離恋愛ですが、メリットもあります。
 
どのようなメリットがあるのでしょうか。

超遠距離恋愛のメリット(1) 相手の悪い部分を見ずに済む

超遠距離恋愛は遠距離恋愛と同様に、一緒に暮らしているわけではないので相手の悪い部分を見なくて済みます
 
久しぶりにあってもいつも相手の良い部分ばかりが見られるので、その点では長続きしやすくなるでしょう。

超遠距離恋愛のメリット(2) 会えたときの喜びは桁違い

一般的な遠距離恋愛以上に会う頻度が限られているので、やっと思いで時間を作って海外にいる相手と会えたときの喜びは段違いです。
 
一分一秒でも相手と離れたくない、一緒にいたいという気持ちが一緒にいる時間を貴重に過ごすのではないでしょうか。

超遠距離恋愛のメリット(3) もし別れても実生活への影響が少ない

超遠距離恋愛は相手と別れてしまうリスクがありますが、もし別れたとしても実生活にはそれほど影響を及ぼさないでしょう。
 
元々離れて暮らしていますし、別れても次の恋愛に移行する傷害も少ないのが通常です

超遠距離恋愛のデメリット

様々なメリットがある超遠距離恋愛ですが、デメリットも多数あります。
 
気を付けなければ、時間を無駄にしてしまうこともあるでしょう。

超遠距離恋愛のデメリット(1) 自然消滅してしまうことも多い

超遠距離恋愛の怖いところは、恋人同士のはずなのに自然消滅してしまうおそれがあることです。
 
いつのまにか連絡や会う頻度が少なくなり、次第にお互いの関係がなかったことになることもあり得るでしょう。

超遠距離恋愛のデメリット(2) 浮気されていても気づかないことが多い

超遠距離恋愛をしているときに気を付けたいのが海外先にいる人が浮気しても気づきにくいことです。
 
浮気を疑うことはあるかもしれませんが、それを確かめようがないのが大きなデメリットとなるでしょう。

超遠距離恋愛のデメリット(3) 相手のことを深く知れない

遠距離恋愛以上に海外にいる相手との連絡手段や会う手段が限られているため、相手を深く知りたくてもできないこともデメリットです。
 
深く知るためには、会う頻度がどうしても重要になるといえるでしょう。

超遠距離恋愛は難しい?超遠距離恋愛のメリット・デメリットとは?のまとめ

超遠距離恋愛は遠距離恋愛以上に寂しい思いをすることになるでしょう。
 
時差の関係で連絡が取りづらく、会う頻度も限られているなど余程のことがない限り長続きさせるのは難しく、リスクも高いです。
 
お互いに知らない間に浮気される可能性も大いにあるので、もしも浮気されたら弁護士に相談してアドバイスをもらいましょう。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部