いびきで離婚したい!旦那の”いびき”で離婚はできる?

離婚には様々なタイプがありますが、旦那のいびきで離婚することはできるのでしょうか?確かに旦那のいびきはうるさいと感じるケースは多くの場面であるかもしれませんが、離婚を考えるということは相当我慢できないレベルだと推測できます。いびきを理由に離婚はできるのでしょうか。

目次

いびきで離婚を考えてはいませんか?

旦那がいびきをかくのは仕方のないことですが、それがあまりにも度を越していると離婚を考えるまでになってしまうかもしれません。
 
いびき離婚にも様々なタイプがありますが、中には旦那のいびきがうるさいというだけで離婚するのを理解できない人もいるでしょう。
 
とはいえ、自分自身にとっていつまでも改善されないいびきに付き合うのはとても大変です。 

いびきがうるさいだけで離婚はできる?

いびき離婚を考えるのは良いですが、本当にいびきが理由で旦那と離婚することができるのか疑問に思う人もいるのではないでしょうか。

合意があれば離婚できる

本当にいびき離婚ができるか気になるところですが、相手の合意による協議離婚を行うことはできます

ただし、いびきだけでの離婚で相手の合意を得るのは難しいため、離婚したいほどいびきが耐えられない、と伝える必要性があるでしょう。

いびきだけで離婚することは、同意がなければ、難しい

もちろん話し合いで旦那がいびき離婚に同意しない場合は離婚するのは難しいです。
 
離婚するためには民法770条1項各号の離婚事由が必要ですが、いびきだけでは離婚事由に当てはまる可能性は低いでしょう。
 
もしも離婚したいというのであれば長年の別居、セックスレスなど、他の理由を主張する必要があるでしょう。
第770条1項
夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

旦那のいびきがうるさいときはこうしてみよう!

いびき離婚を行う前になんとかできないか対策を行う選択肢もあります。
 
すぐに離婚をするのではなく、旦那に相談してみましょう。

旦那のいびきがうるさいときの対処法(1) 困っている状況を伝える

もしも旦那のいびきがうるさいと感じるなら、まずは困っていることを伝えるべきです。

開き直られてしまえばそれまでですが、自分のせいで妻が困っていると思うなら改善に協力的になってもらえる可能性があるでしょう。

旦那のいびきがうるさいときの対処法(2) 耳栓をつける

旦那のいびきをそばで直に聞くから我慢できないのであれば、耳栓をつけて寝るのも効果的です。

耳栓をしていてもいびきが聞こえる可能性もありますが、ある程度は我慢できるでしょう。

旦那のいびきがうるさいときの対処法(3) 寝室を別にする

旦那の隣で寝ているからいびきがうるさくて我慢できないのであれば、寝室を別にすることで解決することもあります

寝室を別にすれば部屋を挟んでいびきが聞こえるだけになるので、いびきに悩まされることもなくなるのではないでしょうか

旦那のいびきがうるさいときの対処法(4) 睡眠時の姿勢を工夫する

旦那のいびきが激しいのは、旦那が寝ているときの姿勢が原因で起こっている可能性が大いにあります
 
いびきには様々なタイプがあるので、横向きにしてみるなど姿勢を工夫することでいびきが収まる可能性があるでしょう。
 
姿勢次第で収まるならいびき離婚をする必要性はないといえます。

旦那のいびきがうるさいときの対処法(5) 専門の病院で受診する

姿勢を工夫するなどの対策を行っても元の姿勢に戻る癖がついていることもありますし、一向にいびきが改善しない場合も考えられます
 
いびきの専門の病院で受診すれば徹底的な対策を行うことができ、根気良く通院すれば次第にいびきが収まる可能性があるでしょう。

いびきで離婚を考えたなら

様々な対策を行っても改善されず、もはや我慢の限界となったときはいびき離婚に発展することになるでしょう。
 
どのようなポイントがあるのでしょうか。

離婚のメリットとデメリットを比較する

離婚後の生活、親権、養育費など、話し合いの際に取り決めることは多くあります。
 
ただ、本当にいびきだけで離婚すべきかどうか、感情的になっていないかを今一度冷静になって考える必要性があるでしょう。
 
いびき以外に問題がなければ、先にいびきをどうにかすることが重要だといえます。

離婚を考えたら弁護士に相談を

協議離婚によるいびき離婚の場合にも、旦那との間に、財産分与、親権、養育費などの様々な問題があるのでスムーズな離婚をするのは難しいでしょう。
 
この場合は法律の専門家である弁護士に相談すべきです。
 
弁護士であれば様々な取り決めに関するアドバイスを行ってくれるので頼りになります。

いびきがうるさくて離婚を考えている人はこちらの記事もおすすめ

いびきで離婚したい!旦那の"いびき"で離婚はできる?のまとめ

旦那のいびきがうるさいというのは珍しいことではありませんが、あまりにもうるさい場合だと我慢できなくなるのも仕方ありません。
 
いびき離婚を考えるレベルというのであれば、まず旦那との離婚の準備を始める前になんとかいびきが改善しないか努力してみましょう。
 
いびき以外は問題ないのであれば、なおさらいびきを理由に離婚するのはリスクが高いため、様々な手を尽くすことが大切です。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部