メシマズで離婚ってできるの?料理が下手な嫁と離婚したい、、

 料理が下手すぎな嫁で悩んでいる。本人は至って真剣なのに何故か毎回奇抜な料理が食卓に並ぶ、そんな日々の食事のことで悩む夫が最近増えてきています。夫のために一生懸命作ってくれる妻に対して何も言えず、まずい料理を食べ続けた結果、場合によっては体調不良に陥ってしまうほど深刻な方もいらっしゃいます。中にはメシマズが原因で離婚にまで至ってしまう夫婦もいるそうです。

目次

メシマズで離婚したい|食事がまずいことで離婚できる?

実際にメシマズな嫁を理由に離婚することは可能なのでしょうか?
 
嫁のメシマズが許容範囲を超えている、いくら指導しても改善されない、そうした日々が続くと夫にもストレスが溜まります。
 
男性は少なからず嫁に対して自分の母親の影を重ねてしまうものです。女性には料理が上手でいてほしいと密かに思っているからこそ、そういった理由で離婚を考える夫が増えてきています。

メシマズな嫁で離婚したい...

メシマズな嫁で離婚したいが、そんな一方的な理由で本当に離婚できるのでしょうか。解説していきましょう。

メシマズで離婚はできる?|お互い合意すれば離婚できる

メシマズな嫁が理由に限らず、日本では、夫婦の合意があれば離婚することができるとされています。
 
双方に離婚の意思がある場合はメシマズな嫁が理由でも、離婚届を提出することで離婚は成立です。

メシマズで離婚はできる?|合意しなかったら難しい

 メシマズな嫁を理由に夫が一方的に離婚したい場合は難しいと考えられます。
 
離婚を申し立てるには、民法770条1項に記載されている離婚事由に該当している必要があります。
 
ただ嫁の作る食事がマズイという事だけでは離婚請求が認められることは難しいでしょう。

メシマズで離婚|離婚の前に考えるべきこと

メシマズで離婚をする前に考えるべきことがあります。嫁のメシマズは本当に妻だけの問題なのでしょうか?いくつかご紹介いたします。 

メシマズで離婚する前に考えるべきこと(1) 食事を作ってくれること自体への感謝

メシマズ嫁の特徴は、悪気があってマズく作っているわけではないということです。
 
嫁なりに一生懸命作っているのですが、なぜか奇抜な料理ができ上がってしまうのです。
 
マズイ料理を残してしまうことは仕方ないことですが、下手なりに嫁が家族のために食事を作ってくれていることへの感謝を忘れてはいけません。

メシマズで離婚する前に考えるべきこと(2) あなたに落ち度はないか

食生活には、その家の経済状況が現れます。
 
収入が少ないからといって、嫁に十分な食費を与えていなかったり、満足に調理器具も買えない状況に置かれてはいませんか?
 
腕があれば少ない食費でも美味しい食事が作れると男性は思っているかもしれませんが、そんなことができる人はかなりの経験を積んだ人です。
 
料理初心者に同じようなレベルを求めるのは無理があります。

メシマズで離婚する前に考えるべきこと(3) きちんと話しているか

料理の味付けについて、奥さんと話し合ったことはありますか?
 
夫婦とはいえ、育った環境が違えば味付けの基準は違うものです。
 
濃い味の家庭もあれば薄味の家庭もあるでしょう。話し合えば解決できる問題もあるかもしれません。
 
また、夫が料理ができるのであれば、ちょっとしたアドバイスで嫁の料理は劇的に変化することもあります。
 
残してはいけないと思い、まずいものを我慢して食べているだけでは何も解決しません。
 
日頃の夫婦の会話が非常に重要なのです。

メシマズで離婚したい!|メシマズ離婚を避けるために

ではメシマズ離婚を避けるにはどうすればよいのでしょうか。
 
ここからは夫にできるメシマズ離婚の回避方法をご紹介いたします。

メシマズ離婚を避けるために(1) 自分で料理をする

料理下手の嫁ならば、夫が代わりに料理を担当しましょう。
 
そうすると、毎日の献立を考えることがいかに大変か、限りある食費をどのようにやりくりすればよいか、今までの妻の大変さが少しはわかるかもしれません。
家事を分担することは夫婦関係を保つ上でとても大切なことです。

メシマズ離婚を避けるために(2) 出前や外食を増やす

仕事が忙しく、毎日料理を作ることができないのであれば、出前や外食を増やすのもいいでしょう。
 
夫もマズイ料理を無理して食べる必要もありませんし、妻も楽ができるのでお互いにとってプラスになるはずです。
 
食費はかさむかもしれませんが、それで離婚が回避されるなら安いものです。
 
頑張って他で節約をしましょう。

メシマズ離婚を避けるために(3) 一緒に料理を作ってみる

料理がマズイ人は、そもそも調理の基本を知らない可能性があります。
 
夫が料理が得意なら、自分が引き受けるのではなく、妻と一緒に作ってみてはいかがでしょう。
 
一緒に料理することで何が問題なのか、メシマズになる原因がわかるかもしれません。
 
一緒に料理教室に通うのもいいかもしれません
 
ただ口出しをするだけではなく、一緒にやることによって夫婦の絆も強まっていくことでしょう。

離婚でお悩みの方は以下の記事もおすすめ

メシマズで離婚ってできるの?料理が下手な嫁と離婚したい、、
のまとめ

毎日の食事がまずいと、夫婦関係が悪化するだけでなく、場合によっては体調が悪くなってしまうかもしれません。
 
ですが、嫁のメシマズを理由に離婚することは一般的には難しいようです。
 
まずは夫婦できちんと話し合い、夫が料理を担当するなり、外食を増やすなりして夫婦間のストレスを取り除くようにしましょう。
 
それでも解決しないようなら一度弁護士に相談してみてください。
 
法律的な観点から解決策を見出してくれるはずです。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部