ネトゲ廃人と離婚したい!ネトゲ廃人夫と離婚できるの?

ネトゲ廃人と離婚ってできるのでしょうか?夫がPCでゲームばかりしているネトゲ廃人と呼ばれる人だった場合、妻としてはきちんと生活ができない、将来が心配など離婚を考えるには十分な心配事となるでしょう。ゲームばかりしていて何もしない夫と離婚したいと思ったとき、どのように離婚を進めたら良いのでしょうか?

目次

ネトゲ廃人と離婚できる?

ネトゲ廃人を夫に持ってしまったら…。

真面目だった夫がゲームにハマってネトゲ廃人になってしまったら…。

ゲームしかせず何もしない夫に呆れたり困ったり、課金課金でお金ばかり使って仕事をしてくれないことに将来の不安を感じずにはいられないでしょう。

生活が苦しくなり、「できればもうこんな人とは離婚してしまった方が良い」と思ってしまうのも仕方ありませんね。

ネトゲ廃人になってしまった夫に苦しむ妻の立場になって、そんなネトゲ廃人の夫の目を覚ます方法や、ネトゲ廃人の夫との離婚はどのように進めたらいいのかをご紹介していきます。

そもそもネトゲ廃人ってなに?

 
まずは、自分の夫がネトゲ廃人なのかどうか確認してみましょう。
 
ネトゲ廃人とはこのような人のことをいいます。

ネトゲ廃人とは?

ネトゲ廃人というのはネットゲームが好きすぎてゲーム以外何もしない廃人のようになっている人のこと。

ネットゲーム廃人を略してネトゲ廃人といわれています。

特にMMO(マッシブリーマルチプレイオンラインゲーム)と呼ばれる多人数で一緒にプレイする形のオンラインゲームにハマりすぎてしまっている人のことを差すネットスラングです。

ゲームが好きすぎて、他のことを差し置いてもまずゲーム、他には何もしないという一般人から見たら異常と感じるくらいゲームにハマっている人のことです。

こんなネトゲ廃人がいた!

よくニュースでも100万円以上課金(ネットゲームの有料アイテムを購入すること)したなどと話題になることがありますね。

このように、ネトゲ廃人はそのゲームで強くなること、ゲームをしている他のプレイヤーから注目されることに必要以上に執着して大金を使うことを良しとしてしまいがちです。

現実とゲームの区別がつかなくなる、いわゆる「危ない人」であることが多いのが特徴です。

またゲーム以外何もしないことからどんどん現実に疎くなってしまい、夫婦でも話が通じなくなってしまう場合もあります。

ネトゲ廃人と離婚したくなる理由

あなたの夫がこのようなネトゲ廃人だったなら…。
 
そんなネトゲ廃人の夫とは離婚したいと思ってしまっても仕方ない理由をご紹介します。

ネトゲ廃人と離婚したい理由(1) ゲーム以外何もしない

ネトゲ廃人を多く産むMMOというのはロールプレイングゲームでもあります。

戦って経験値を得て強くなるゲームです。

ゲームの世界で誰よりも強くなりたい、注目されたいと思うネトゲ廃人は、他人よりもたくさんゲームをしてレベル上げをしなくてはとも思うものです。

仕事以外の時間は全てゲームにあて、他のことは何もしない。

ひどくなったら仕事も休んでゲームをする…などという行動に出てしまうのが廃人たる所以なのです。

自分の夫がゲーム以外何もしないとなったら、離婚したいと感じる人も多いでしょう。

ネトゲ廃人と離婚したい理由(2) ゲームの中のキャラクターに恋している

ネトゲ廃人は現実とゲームの区別がつきにくくなるのも特徴です。

ゲームはゲームですが、その向こうにはそれを操作している人がいるので、そう感じてしまうのも仕方ないのかも知れません。

しかし、プレイヤーの多くは男性といわれており、可愛らしい女性キャラクターであっても中身は男性であることが多いのです。

それでもそのキャラクターが可愛かったら恋愛感情を抱いてしまうのがネトゲ廃人の発想です。

自分の夫が男性が操るゲームキャラクターに恋愛していたら、妻としては離婚したくなってしまうでしょう。

ネトゲ廃人と離婚したい理由(3) 生活費を課金してしまう

現実世界で出世をしたり周りから一目置かれるようになるのは、長い時間とたくさんの努力が必要になってくるでしょう。

努力をしてもなれない場合だってありますよね。

しかし、ゲームの世界ならお金を払えば強いキャラクターを作ることも可能です。

ネトゲ廃人はお金があれば全てゲームキャラクターを強くすることに使ってしまいます。

夫がネトゲ廃人になってしまったら、生活費さえも課金にしてしまうこともあり、それは離婚の原因としては十分すぎるのではないでしょうか。

ネトゲ廃人と離婚したい理由(4) ゲームをやめるように言ったら怒鳴られた

ここまでネトゲ廃人の考え方や行動を見てきて「理解できない」と感じた奥さんも多かったのではないでしょうか?

このように一般の人とは考え方がずれてしまっているのもネトゲ廃人の特徴のひとつです。

生活費をゲームに課金してしまうことやゲーム以外何もしないことを「おかしい」と指摘すると火が付いたように怒ったり、中には暴力をふるう人もいるのです。

離婚したくないから直して欲しいと思うのに、その妻の意見すらも聞いてくれない場合も少なくないのです。

ネトゲ廃人と離婚したい理由(5) オフ会で浮気してる

ネトゲ廃人とは少し離れてしまいますが、最近ではネットのオンラインゲームを出会いの場所として使用する人もいます。

オンライン(ネット)の逆のオフ(現実)で会うことをオフ会と呼び、このオフ会が浮気の温床となっている場合も少なくないのです。

オフ会といえば「会」というくらいですから多人数で会うことが一般的ですが、ネトゲで知り合って意気投合した男女がオフ会と称してこっそり二人だけで会い浮気してしまうことだってあるのです。

ネトゲ廃人と離婚できる??

ネトゲ廃人である夫と離婚したいと感じたら、それは法律的な離婚の理由として成立するのでしょうか?

ネトゲ廃人と離婚できる?|ゲーム以外に何もしないのは悪意の遺棄かも

民法770条1項で定められている離婚事由の中に「悪意の遺棄」という項目があります。

これは自分がとった行動によって配偶者が困るのがわかっているにも関わらずそれを無視して行動したり、または行動しなかったりということを指しています。

ゲーム以外に何もしない夫は、悪意の遺棄にあたるケースもありますので、弁護士に詳しく自分たち夫婦の事情を説明して相談してみましょう。

仕事もしないで生活費を課金してしまうという状況は、「配偶者が生活費に困ることがわかっているのにゲームに使ってしまう」ことから悪意の遺棄にあたる可能性があるかも知れません。

第七百七十条  夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
 一  配偶者に不貞な行為があったとき。
 二  配偶者から悪意で遺棄されたとき。
 三  配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
 四  配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
 五  その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
2  裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

ネトゲ廃人と離婚できる?|オフ会で性交渉をすれば不貞行為

ネットゲームで問題になるのがゲームの世界でのキャラクターになりきり、ゲーム内でイチャイチャしていることを現実の世界まで引きずってしまうこと。

中にはオフ会(ゲームプレイヤー同士直接会うこと)で肉体関係にまで発展してしまう人も少なくないのです。

独身者同士での自由恋愛ならいざしらず、既婚者であれば配偶者以外との性行為は不貞行為として離婚事由にもなります。

ネトゲ廃人と離婚できる?|怒鳴ったりするのはDVに当たるかも

配偶者から暴力(DV)を受けることも離婚の理由となります。

ネトゲ廃人である夫にゲームばかりしていることを指摘して直して欲しいと訴えたところ怒鳴られたり、ぶたれたりしたならそれはDVに当たり離婚の原因となることもあります。

DVというのは肉体的暴力だけでなく、傷つくような言葉を言われる精神的暴力も含まれます。

ネトゲ廃人と離婚したいときにやってみると良いこと 

夫がネトゲ廃人で何もしないで、困っている、離婚したいそう思う時にできることをご紹介します。
 
夫がネトゲ廃人をやめてくれて、離婚せずにすむ方法ともなり得ますので、ぜひ試してみてください。

ネトゲ廃人と離婚したい!(1) パソコンを没収して話し合う

夫のネトゲ廃人があまり重度でない場合、パソコンを取り上げることでネトゲ依存に歯止めを効かせることができる場合があります。

ゲームをする時間が減ることで夫と離婚について話をする時間もできるでしょう。

しかし、ネトゲ廃人度が高い状態でこの手段をとると逆効果となってしまう場合もあるでしょう。

夫のネトゲ廃人度がまだ低いうちには、試して欲しい方法です。

ネトゲ廃人と離婚したい!(2) どこかに連れ出す

夫がネトゲ廃人なら、パソコンを取り上げる以外にもゲームをしない時間を作る方法は他にもあります。

離婚についてきちんと話をするには、どこかへ出かけてゲームをさせないというのも有効な方法です。

簡単にネットができない場所などなら、更に離婚についてじっくり話し合うことができそうですね。

ネトゲ廃人と離婚したい!(3) 弁護士に相談

離婚について話し合っても、離婚について話し合うことすら拒否されて何もしないでゲームに夢中になっているなら、もう離婚について考えるしかないのかも知れないと思ったら…。

夫のネトゲ廃人度が高すぎてどうにもならなかったら、弁護士に相談して離婚について真剣に考えてみるのもありなのではないでしょうか。

少しでも離婚について話をしたいのであれば、あなたの言葉よりも第三者の意見の方が耳を傾けてくれることもあるでしょう。

その点においても「弁護士の先生に相談した」と言うのはネトゲ廃人の夫の目を覚まさせるきっかけになるかも知れません。

ネトゲ廃人と離婚したい!ネトゲ廃人夫と離婚できるの?のまとめ

夫がゲーム以外何もしないようになってしまったら、生活に困ったり、あなたが生活態度を直して欲しいと訴えても暴力をふるわれたりするようになったら・・・。

あなたの生活やあなた自身を守るため離婚を真剣に考えるのもひとつの方法です。

もし、ネトゲ廃人の夫が何もしないことやネットで知り合った異性との浮気に困って離婚を考えているなら、弁護士に相談してみましょう。

夫がゲームをしているだけでは離婚の理由にはなりにくいですが、他には何もしないとなった場合は悪意の遺棄にあたるケースも無いとは言い切れません。

素人にはわかりにくいことでも弁護士に相談することで離婚の理由になるかどうか判断しやすくなるでしょう。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部