離婚届を突きつけて「離婚するぞ」。夫の脅しはモラハラ?どういう対処をすればいい?

離婚届を脅しに使う人いますよね。夫が離婚届を押し付けて「離婚するぞ」と脅しをかけられることは意外と多いものです。離婚届を出して夫から一方的に脅しを受けるのは怖いですし、モラハラの対象にもなりそうですよね。一人で悩まずに、離婚届を持って脅されたときの対処法を考えていきましょう。

目次

離婚届を突きつけられ「離婚するぞ」と脅しを受けた。これってモラハラ?

夫にいきなり離婚届を突き付けられ、離婚すると脅しを受けた…。
 
残念ながら、そんな相談は年々増加傾向です。
 
一見モラハラのような夫の行為、どう対処するのが正解なのでしょうか。
 
まずはモラハラの定義について知り、離婚届を突き付けられた場合、脅しを受けた場合の対処法を見ていきましょう。
 
夫の脅しや離婚届の突き付けに対しては、できる限り冷静になり、自分にとって有利な方向で解決するのが望ましいです。

離婚届を突きつける脅しはモラハラ!

離婚届を突き付けて脅す、そんな夫の行為は、悪質なモラハラです。モラハラの特徴などについて見ていきましょう。 

モラハラとは

モラハラとは、精神的な暴力や暴言、態度などで長期間相手に精神的苦痛を与え続けることです。
 
モラハラは体に傷を負う暴力はないものの、精神的な暴力を受けるので他人からは発見されにくいです。
 
夫からのモラハラに悩む人は多いですが、夫からモラハラを受けていると気づいていない人も多いようです。

モラハラの特徴

モラハラをする夫には特徴があります。
 
多くの場合外面が良く、家と外では人格が変わる人が多いようです。
 
また、嫉妬深い夫・口の悪い夫・上から目線の夫もモラハラ夫の特徴です。
 
他にもモラハラな夫は、理屈っぽかったり人に厳しく自分に甘いなどの特徴があります。
 
これらの特徴に夫が当てはまれば、注意が必要です。

離婚届を突きつける脅しはモラハラ

モラハラの特徴を踏まえ、離婚届を突き付けて脅しをするのは、悪質なモラハラ行為に該当します。
 
そもそも離婚は夫婦ともに同意して行うものなので、一方的に離婚届を突き付け脅しをするのは精神的なDVともいえるでしょう。
 
夫が離婚届を突き付け脅しかけてきたら、それはモラハラだという認識をして問題ありません。

離婚届を突きつける夫の脅しへの法的な対処法

夫の脅しや離婚届を突き付けを受けた場合、法的にはどのように対処すればいいのでしょうか。

モラハラだけで慰謝料請求などの法的措置は難しい|DVを伴っていればDVの一環として対処

実は、夫のモラハラだけで慰謝料請求などの法的措置は難しいのが現状です。
 
離婚届を突き付けられた、脅しを受けた、などの夫の行為だけを離婚の原因にしたり、慰謝料請求に結び付けるのは困難。
 
ただし、夫からの脅しや離婚届の突き付けと同時に身体的にもDVを受けているなどの場合には、DVの一環として対処できます。

暴言などが原因でうつ病になってしまったような場合には法的責任を追及できる

夫からの脅しや暴力、離婚届を突き付けられたことが原因でうつ病になってしまうこともあるでしょう。
 
その場合には、法的責任を追及することが可能です。
 
民事的には慰謝料請求・刑事的には傷害罪などが成立し得ます
 
うつ病の診断書や夫からの脅しを受けた記録、突き付けられた離婚届などは証拠になるので取っておきましょう。

離婚届を受け入れて、離婚するという選択肢も

夫から離婚届を突き付けられ、脅しを受けた場合、覚悟があれば離婚届を受け入れて夫と離婚するという選択肢も考えられるでしょう。 
 
脅しとはいえ夫には離婚意思があるとして、協議離婚が成立する可能性があります。
 
協議離婚が成立しなくとも、夫からのモラハラを理由に裁判離婚できる可能性もあります。

離婚届を突きつけられて脅しを受けてしまったら…

夫から離婚届を突き付けられて脅しを受けたら、悲しいし辛いし怖いですよね。そんなときは、何からすればいいのでしょうか。 

親や友人に相談する

離婚届を突き付けられた、夫から脅しを受けた、ということを、身近な人に相談してみましょう。
 
夫のことを知っている親や友人なら話も早く、親身に聞いてくれるはずです。
 
「夫に悪いから」と言えない人もいますが、離婚届の突き付けや脅しがエスカレートする前に、誰かに相談し、助けを求めることは大切です。 

専門家・専門機関に相談する

夫から離婚届を突き付けられたり、脅しを受けたり、モラハラの特徴に当てはまる場合は、専門家・専門機関に相談するのもおすすめです。
 
匿名で相談も可能なので、気軽に連絡してみましょう。
 
モラハラの特徴は分かっていても、なかなか夫の特徴を簡単には認めにくいもの。
 
第三者から客観的に特徴を見てもらうのも良いことです。

離婚や慰謝料請求を考える場合には、弁護士に相談する

夫から脅しを受けたり離婚届を突き付けられ、最終的に夫との離婚・慰謝料請求を考えているのなら、弁護士に相談してください。
 
離婚や慰謝料請求は法的なことなので、専門家に任せるのが最もスムーズです。
 
脅しや離婚届を突き付けられた証拠、夫の特徴などをまとめておくと、離婚や慰謝料請求に役立ちます。 

離婚届による脅しについて知りたい人は合わせてこちらも読んでみてください

離婚届を突きつけて「離婚するぞ」。夫の脅しはモラハラ?どういう対処をすればいい?のまとめ

夫からの暴力、脅し、離婚届の突き付けで悩んでいるのなら、それはモラハラかもしれません。
 
モラハラの特徴を確認し、夫の行為がモラハラでないか確認してみましょう。
 
脅しや離婚届けの突き付けが収まらないようなら、周囲に相談するなどし、早めに手を打つのが自分のためにもなります
 
夫との離婚や慰謝料請求を考えている場合には、迷わず弁護士に相談を。
 
夫からの離婚届けを突き付けや脅しには、冷静に対処することが大切です。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部