浮気の夢を見ちゃった!夢が教えてくれるあなたの心理とは?

浮気の夢をみてしまうと、現実では彼女とうまくいっているのに「実は自分に浮気願望があるのかも」「本当は浮気されているのかも」と不安な気持ちが芽生えたりしませんか?では実際には浮気の夢はどのような意味を持つのでしょうか。この記事では浮気をする夢とされる夢の意味についてお話ししたいと思います。

目次

浮気の夢には何かメッセージがあるの?

夢占いでは現実に恋人がいる人であれば、浮気をする夢や浮気をされる夢を見ることは全くおかしいことではないと考えられています。
 
浮気の夢は誰もが見るとはいわれても、実際に浮気をされる夢を見てしまうと中々その夢が頭から離れなかったりしませんか?
 
しかし人が寝ている間に見る夢のメカニズムはまだ研究段階で未知の部分が多いので、絶対ということではありません。

浮気する夢はなぜ見る?

浮気に関する夢は現実の恋愛と何か関係しているのでしょうか。
 
どんなときに浮気をする・される夢を見るのかをお伝えします。

完全には解明されていない

人はなぜ夢を見るのでしょうか。また夢にはどんな効果があるのでしょうか。
 
夢や睡眠は人間が記憶を整理するためのメカニズムです。
 
人間の脳は寝ているときに必要な記憶とそうでない記憶を整理して、重要な記憶はすぐに取り出せるようにしているのです。
 
一説では「無意味な情報を削除するときに起こる現象」「必要な情報を忘れないようにする働きの際に起こる現象」とも考えられています。
 
しかし夢については様々な研究によって少しづつ解明はされてきていますがまだ完全ではありません。

ただ、潜在意欲の表れという意見もある

夢については研究段階ではありますが、見る人の潜在意識とつながっているという意見もあります。
 
夢は自分の心の奥底の感情や感覚が表れるのです。
 
そのため普段気になっていることが夢に出てきたり、気にしているつもりはない潜在意識にある願望や欲求が夢の中でストーリーになって表れたりします。
 
もし欲求不満だったり彼女に対しての嫉妬心があると、その感情が夢の中で色々な物語となって登場することもあるのです。

こんな浮気する夢にはこんな意味がある?

浮気をする夢、される夢、浮気の相手、浮気をする場所など、浮気の夢にもいろいろなパターンがあり、意味も異なります。
 
それぞれの夢にはどんな意味があるのでしょうか。

自分が知っている人と浮気する

実際に知っている人と自分が浮気をする夢は、その相手の人物と親しくなりたい、浮気をしたいという感情の表れです。
 
また身近な人との浮気の夢は、今の彼女との関係に不満がある可能性もあります。
 
現実では浮気はしてはいけないことだといい聞かせていても、心の中ではその相手に惹かれていたり今の彼女との関係に寂しさを感じているのかもしれません。

自分が知らない人、芸能人と浮気する

自分が知らない人や芸能人と浮気をする夢は、もっと交友関係を広めたいと思っている気持ちの表れです。
 
現在の人間関係が乏しかったり、もう少し華やかな世界に憧れを持っているときによく見る夢です。
 
また相手が芸能人の場合は自己顕示欲が強いときだといえます。
 
芸能人のようにもっと多くの人から尊敬されたいという願望があるのかもしれません。

相手が知っている人と浮気する

自分の彼女が夢の中で自分の知り合いと浮気をする夢は、その知り合いに彼女を奪われるのではないかという不安な気持ちが出ています。
 
もしその知り合いと彼女が仲がいい場合は嫉妬の表れかもしれません。
 
彼女に浮気をされる夢を見るときは恋愛運が下がっているときなので、もし彼女と上手くいっていないのであれば、しっかりと話し合いをすることが大切です。

相手が知らない人、芸能人と浮気している

知らない人や芸能人と自分の彼女が浮気をする夢は、彼女に対して不安な気持ちがあるときです。
 
実際に浮気しているわけではないのに「浮気されるんじゃないか」と被害妄想を持っていませんか?また彼女に対して嫉妬心が強すぎてはいませんか?
 
一度今の自分の感情についてよく考え直してみて下さい。ネガティブな気持ちが抑えられないときは、きちんと彼女とコミュニケーションを取れるようにしましょう。

どんなところで浮気をしているかにも意味がある?

浮気があった現場がどこかによっても意味が異なります。
 
・乗り物の中
 
乗り物の中での浮気は、浮気をしている人が不安定な状態であることを表しています。
 
その乗り物がスリルがある程、そこで浮気をしているということは要注意です。
 
・自分の知らない場所
 
知らない場所で浮気をしていた場合は、自分が新しいことにチャレンジしたいという気持ちが強いということになります。
 
しかし知らない場所であればあるほど、それに対する恐怖や不安を感じていることを表します。

浮気する・される夢を見たときにはどうしたらいいのか?


浮気をする夢・される夢を見るとなんとなく不安になりますよね。

そんなときはどうすればいいのでしょうか。

彼女との関係をもう一度見直してみましょう

浮気をする夢・される夢を見るときは、彼女との関係が曖昧で何か不満や不安を抱えていたり、恋愛への関心が高いときに見ることが多くなります
 
その夢が現実になるわけではないため、夢で暗示されることは現在の状況を良くするものだと思うようにしましょう。
 
浮気をする・される夢を見たときはネガティブに考えずに、彼女との関係を見直すきっかけに出来るといいですね。

相手に夢のことを話す

夢の中で浮気した・されるからといって、一人で抱え込む必要はありません。彼女に浮気の夢を見たことを話してみませんか?
 
もし彼女と上手くいっていないのであれば、相手へ自分の不安な気持ちが伝わるかもしれません。
 
それに相手も同じことを考えている可能性があります。二人の関係についてきちんと考えてみましょう。 

前々から不安を感じてるなら…?

予知夢は存在しませんし、絶対ではないですが夢にはメッセージ性があるという説もあります。
 
もし前々から彼女に対して浮気の心配などがある場合は、一度探偵への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。
 
その場合はタントくんというネットサービスの利用をおすすめします。
 
ネット上で探偵の無料相談が出来る上に自分に合う探偵をピックアップしてくれるため、自分で探偵事務所を探す手間も省けますよ。

 浮気の夢を見てしまった人はこちらの記事も参考にしてください!

浮気の夢を見ちゃった!夢が教えてくれるあなたの心理とは?のまとめ

自分が浮気をする夢や彼女に浮気をされる夢を見たとき、現実ではないのに自分が浮気をする夢は相手に申しわけなく思うし、浮気をされる夢はなんとなくモヤモヤしますよね。
 
浮気した・されるを見たからといって浮気願望があるわけではないし、浮気をされるわけでもありません。
 
しかし彼女や二人の関係が順調でないときに浮気する・される夢を見ることが多いのは事実です。
 
そのため浮気の夢だからといって不安に思うのではなく、現状の関係をより良く出来るようにしっかり話し合うことが大切です。
 
もし本当に彼女に浮気される疑いがあるのであれば探偵に相談することをおすすめします。
 
今は簡単に探偵を紹介してくれる「タントくん」というネットサービスもあるので、ぜひ活用してみて下さい。

タントくんに相談する

この記事の作成者

カケコム編集部