夫の朝帰りはここが浮気かどうか見分けるポイント!

夫が朝帰りしてくる…これって浮気?」そんな心配をしている方は、ぜひこの記事を読んでみてください。朝帰りの理由として考えられるものや、浮気を確かめる方法、朝帰りをやめさせる方法などについてご紹介します。朝帰りされると心配してしまうもの。あなたの不安を解消しましょう!

目次

朝帰りが多くなった・・・これって浮気? 

 
以前は朝帰りなんてすることのなかった夫が、最近になって朝帰りすることが増えてきた…。
 
朝帰りということは、一晩自宅ではない場所で過ごしているということですから、妻としては「どこで」「何を」していたのか、気になりますよね。
 
もしも、「女性と」「外泊」していたとしたら…。連絡なしの外泊は、さらにあなたを不安にさせるでしょう。
 
でも、朝帰り=浮気と決めつける前に、朝帰りの理由について、さまざまな可能性を考えてみることも大切です。

朝帰りの旦那がよく使う言い訳

夫が連絡なしに朝帰りする理由は、浮気の他にもいくつかあります。

旦那のあるある朝帰りの理由① 残業だった

業種や職種にもよりますが、朝帰りの理由で多いのは、単純に残業していたからというものです。
 
納期前日で…決算前で…など、業務が立て込んだ結果連絡なしで朝帰りしてしまった、というものです。

旦那のあるある朝帰りの理由② 会社の飲み会で帰れなかった

会社の飲み会という理由も連絡なしの朝帰りになってしまう理由のひとつです。
 
特に取引先との接待などは、途中で自分の意志で帰るわけにもいかず、朝まで付き合っていたら朝帰りになったという理由もよくあります。

旦那のあるある朝帰りの理由③ 体調を崩した

確率的には起こりにくいのですが、帰宅途中に体調不良になったという理由もあります。
 
電車に乗っていたら吐きそうになって、そのまま近くのカプセルホテルなどで休んでいたというような理由も使われるようです。

朝帰りの旦那が浮気してたかどうか見分ける方法

連絡なしに夫が朝帰りした場合、ご紹介したような理由で逃げ切るかもしれませんが、浮気かどうかを見分ける方法もあります。

朝帰り旦那が浮気してたか見分ける方法① お風呂に入った痕跡があるかどうか

朝帰りしてきた夫のにおい、服のにおいなどを確認しましょう。
 
飲み会などの理由で朝帰りしたのに、お酒のにおいではなく、清潔なせっけんなどのにおいがした場合、浮気かもしれません。
 
お風呂に入ったことを隠す必要があるのは、浮気の可能性が高いからです。

朝帰り旦那が浮気してたか見分ける方法② 理由が曖昧?

朝帰りをして帰ってきた夫に理由を尋ね、「まあ、ちょっと…」などと、明確な理由を説明できなかった場合、浮気の可能性が高いかもしれません。

特に嘘のつけない夫の場合、急に理由を尋ねられても答えられないことがあるからです。

朝帰り旦那が浮気してたか見分ける方法③ 出費がどれくらいあったのかチェック

財布の中身が減っていたり、カードの明細(家族カードなど)を見て、出費がかさんでいるのに、朝帰りの理由が「残業で…」という理由の場合、残業によって出費がかさむことは少ないわけですから、浮気を疑ってもよいかもしれません。

朝帰り旦那が浮気してたか見分ける方法④ 連絡がなかった

いつもはマメに連絡をくれる夫が、朝帰りする日に限って連絡がなかった場合、やましいことがある証拠かもしれません。
 
浮気をしている時、連絡をすることに引け目を感じる夫もいます。

旦那の朝帰りを止める方法って何がある?

夫の朝帰りがどうしても気になって、やめてほしいと思っている方は、どうしたら朝帰りをやめてもらえるのでしょうか。

旦那の朝帰りを止める方法① 家での居心地をよくする

朝帰りをするということは、家にいる時間を少しでも短くしようとしているのかもしれません。
 
具体的には、家庭内の雰囲気をよくするために、愚痴や怒りといったネガティブな感情を夫にぶつけないようにしてみることです。
 
家ができるだけ居心地のよい状態にすれば、夫の朝帰りもやめさせられるかもしれません。

旦那の朝帰りを止める方法② 「今から帰る」という連絡をさせる

「帰るコール」は死語になりつつありますが、「今から帰るよ」という電話・メール・LINEなどがあれば、理由なく朝帰りをすることは気が引けてやめてくれるようになるかもしれません。

旦那の朝帰りを止める方法③ たまには夜遊びも許してあげる

朝帰りが必ずしも浮気とは限りません。
 
夫も会社勤めなどでストレスがたまっているとしたら、たまには飲み会、友人との食事会など、息抜きも必要です。
 
「時間は気にせずに、ゆっくり飲んできなよ」などと気持ちよく送り出してあげれば、たとえ浮気しようとしていても気が引けるでしょう。

旦那の朝帰りを止める方法④ 会社の愚痴を聞く

夫が求めていることを家庭内で満たしてあげることができれば、家にいる時間が長くなり、結果的に朝帰りもなくなるかもしれません。
 
具体的には、たまっている夫の愚痴をきいてあげることです。
 
大人のイヤな話を喜んできいてくれる人は案外少ないものですから、妻であるあなたがそれを受け止めてあげる役割をすれば、朝帰りもなくなるでしょう。

夫の朝帰りの原因は浮気?怪しいなら探偵事務所に相談を

やっぱり夫の朝帰りの原因が浮気だと思う方は、本格的な調査が必要になるかもしれません。

自分で浮気調査ってできないの?

浮気調査を自分でしようと思う人もいるかと思いますが、ドラマで見るように浮気調査によってすぐに証拠がつかめるものではありません。
 
自分で調べようとしても、必要な時に用事が入っていたり、道具がなかったり、個人の努力では限界があることもあります。
 
また、夫に調査をしていることがバレたとき、夫婦の間の信頼関係に傷がつくでしょう。

こんな証拠は役に立たない

夫が浮気をしているという証拠を集める際、携帯のメールなどだけでは不十分です。
 
もしもコトが発展した時には、浮気相手と肉体関係にあったことを具体的に示すものが必要です。
 
しかし、素人がそのような証拠を自力で集めるのはかなり大変な作業となるでしょう。

確実な証拠を持っておくことが必要な理由

浮気の証拠を見つけたからと言って、必ずしもすべての夫婦が離婚するわけではありません。

浮気の証拠をもとに夫に浮気をやめさせたり、離婚をしなくても慰謝料を請求することもできます。

つまり、確実な証拠があれば、離婚してもしなくても、あなたにとって有利な解決が期待できるのです。

自力で証拠を集めるのに不安がある場合、プロの探偵に相談・依頼することをおすすめします。 

旦那の朝帰りで困っている人はこちらの記事も参考にしてください! 

夫の朝帰りはここが浮気かどうか見分けるポイント!のまとめ

夫の朝帰りが続いていて、その理由が怪しかったり、夫の言い訳が信用できなかったら、浮気をしている証拠を集めましょう。
 
ただ、ご紹介してきたように、浮気の確実な証拠を自力で集めるには限界があります。
 
あなたの貴重な時間を無駄にしないためにも、探偵に相談・依頼しましょう。
 
証拠が出ずに本当に残業・飲み会だったというケースもあり得ます。それならそれで、笑い話で済むことです。
 
浮気の場合は確実な証拠があれば、あなたにとって不利なことはありませんから、探偵に相談することをおすすめします

探偵に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部