浮気の口実で多いものベスト10!浮気で外出・お泊まりしたときの言い訳を見破ろう

浮気の口実でよく使われる言い訳をご存じですか?ここでは、よく使われる浮気の口実10パターンご紹介し、浮気を見破る方法についてもご説明します。これを読めば、パートナーの浮気も見破れるかもしれません。

目次

浮気の口実はみんな似たようなものを使いがち?パターンを覚えてチェックしよう


あなた以外の異性と外出したり、お泊りをしたり…浮気をしているパートナーのしっぽをつかむのは、意外と簡単かもしれません。

なぜなら、浮気をしている人が使う口実には実はそんなにパターンはなく、ある程度使われやすい言い訳は決まっているからです。

もしもあなたがパートナーの浮気を疑っているなら、まずはどんな口実で外出・お泊りをしているのか、これまでの口実を思い出して振り返ってみましょう。

浮気の口実で多いもの10選!


実はそんなにパターンが多くない浮気の口実や言い訳。どんなパターンがあるのか、ご紹介します。

浮気の口実(1) 休日出勤

土日の外出で怪しいのは、「休日出勤」です。
 
本来は土日は休みのはずのパートナーが、最近休日出勤がやたらと増えてきたら、浮気の口実かもしれません。

浮気の口実(2) 急な残業

結婚・同棲していてパートナーの帰宅時間が遅い…そんな時「急な残業が入ってさ」などという言い訳をしたら、夜デートの浮気かもしれません。
 
これを見破るためには、パートナーの仕事内容を把握し、そもそも急な残業があり得る業務内容なのかどうかを調べておきましょう。

浮気の口実(3) ゴルフ

ゴルフは早朝から出かけることもあれば、早朝からのゴルフに備えて前日からのお泊まりもあり得るものです。
 
だからこそ、1日かけての外出やお泊り浮気の口実に使われやすいので要注意です。

浮気の口実(4) 運動・スポーツジム

夜にジムに行って鍛えてくるとか、ちょっとジョギングしてくると言って数時間戻らない場合、それは浮気の口実かもしれません。
 
定期的に鍛えているはずなのに、まったくその成果が見られなかったら、浮気の言い訳に使っている可能性が高いです。

浮気の口実(5) 友達と偶然会った

あなたと浮気相手が会ったとき、「友だちと偶然会って遅くなった」などと言い訳するかもしれません。
 
でも、どこかよそよそしかったり、パートナーが動揺していたら、それは浮気の口実でしょう。

浮気の口実(6) 習い事

習い事は、週に何度か時間をつくるのにちょうどよい口実です。
 
ピアノ、生け花、お茶、コーヒーの淹れ方、ボクシングなど、たくさんの習い事がありますが、いずれもその成果が見えないものや、通っている証拠が見当たらないものは、浮気の口実かもしれません。

浮気の口実(7) 同性の友達との旅行

異性との旅行なのに、「いつものあの子(あいつ)と旅行」などと同性との旅行だと言っている可能性もあります。
 
同性との旅行のはずなのに、なぜか化粧が濃い、香水がきつい、そわそわしているなどの特徴が見られたら、浮気の口実かもしれません。

浮気の口実(8) 飲み会

会社の飲み会から地元の友だちの飲み会まで、飲み会のメンバーはさまざまですが、いずれにしてもその頻度が多くなってきた場合は、浮気の口実かもしれません。
 
何の飲み会なのかを質問してメモしておき、「この前飲んだばかりだよね?」などと突っ込んでみると言い訳できないかもしれません。

浮気の口実(9) 犬の散歩や買い物などのちょっとした外出

ペットを飼っていて、散歩の時間がやけに長かったり、食材の買い出し、ショッピングの時間がやけに長い場合、浮気の口実にしている可能性もあります。
 
特にペットの散歩に2時間も3時間もかかるようなら、かなり怪しいでしょう。

浮気の口実(10) 口実を全く使わないパターンも

フラッと出て行って、朝帰りをした後に何も言わないというパターンもあります。
 
口実をつくるのが面倒になったり、浮気相手に気持ちがかなり傾いている場合、口実もつくらずにストレートに浮気することもあります。
 
そう考えると、口実がある方が実はまだあなたに心が残っているということでもあるのです。

浮気の口実を見破る方法


浮気の口実のパターンが把握できたら、実際にパートナーの浮気を見破ってみましょう!

浮気の口実を見破る方法(1) 帰ってきた時の反応をみる

浮気によくある口実で出て行ったあと、帰宅後の反応に注意しましょう。
 
  • そわそわしている
  • 目を合わせない
  • やたらとよくしゃべる 
このような反応は不安のあらわれでもありますから、要注意です。

浮気の口実を見破る方法(2) 突然電話をかけてみる

普段しないような時間帯に、突然電話をしたり、LINEしてみるのもよいでしょう。
 
普段なら連絡が来ない時間にあなたからコンタクトがあれば、動揺してボロを出すかもしれません。

浮気の口実を見破る方法(3) 同僚や友達に裏をとってみる

同僚とゴルフ、同性の友だちと旅行などの口実をつかって浮気をしている場合、その同僚や友だちに実際にゴルフや旅行に行ったのかどうか確認しましょう。
 
あまりにもストレートに聞けば、相手もパートナーをかばおうとするかもしれません。
 
裏を取るときには真意を悟られないように注意しましょう。

浮気の口実を見破る方法(4) お金の動きをチェックする〜財布は証拠の宝庫〜

浮気にはお金がかかります。
 
プレゼントにお泊まりの費用、食事代など、あなた以外の異性がいれば、確実に出費はかさんでいるはずです。
 
カードの利用明細などが確認できる場合は、お金の動きをチェックすることで浮気を見破ることができるかもしれません。

浮気の口実を見破る方法(5) 外出の内容を具体的に聞いてみる|少しカマをかけることも

たとえばゴルフを口実にしたなら、「スコアはどうだった?」「天気はどうだった?」「○○さん(同行したはずの同僚の名前)お元気だった?」など、外出した時の詳細な内容について突っ込んでみましょう。
 
ゴルフ場の場所を言って行ったのなら「ゴルフ場、雨降ったんだって?(本当は予報では晴れ)」とカマをかければ、パートナーも引っかかるかもしれません。

浮気の口実を口にしたらその時が調べ時?

浮気している!そう思うような口実をつかわれたら、本格的に調べてみてもよいかもしれません。

まずは白黒はっきりさせることが大切

まずは確固たる証拠があるのか、これまでの口実の矛盾点、お金の不審な動きなどについて調べてみましょう。

でも、この時証拠がないのに問い詰めても、「私(俺)を疑うの?」と、あなたへの信頼もなくなってしまうというリスクもあります。

確固たる証拠がないうちは、下手に調査をすると2人の関係が終わってしまうかもしれません。

ただし…自分で本格的な調査をするにはリスクが大きい

ただ、自分で証拠を調べるにしても、見つかった時のリスクはかなり大きいでしょう。
 
カードの明細を調べたり、備考をしてみたりしても、技術がなければバレてそこまでということもあり得ます。
 
自己流で調査をしても、得られる結果は期待できません。
 
無断で浮気調査アプリを携帯にインストールした女性が逮捕されるなど、違法行為となるリスクもあります。

浮気調査は探偵事務所に相談をおすすめします

このような理由から、浮気調査は自分で行うよりも、探偵に依頼することをおすすめします。

探偵による証拠があれば、離婚する場合でも離婚しない場合でも有利な解決が期待できるからです。

不貞行為を立証するためには、素人では集められないような証拠が必要です。だからこそ、プロの探偵に相談・依頼することが有効なのです。

よくある浮気の口実に当てはまった!という方はこちらの記事も参考にしておきましょう!

浮気の口実で多いものベスト10!口実から見破る浮気で外出・お泊まりの言い訳とは〜のまとめ


異性との外出・お泊まりにつかわれる口実はパターンが決まっていて、使える手札は限られています。
 
あなたがもしも怪しいと思ったなら、下手に自分だけで動かずに探偵に相談・依頼してみましょう。
 
確固たる証拠が集まれば、今度こそパートナーも言い訳はできません。そこから関係を修復するのも、離婚するのも、あなたが選べばよいのです。

タントくんに相談する

この記事の作成者

カケコム編集部