探偵報酬の「成功報酬型」って?|初めての探偵への依頼で落とし穴にはまらないために

探偵に浮気調査を依頼するとしたら、成功報酬制度の探偵に依頼することを検討してみましょう。成功報酬制度であれば、依頼者にとっても低いリスクで調査を依頼することができます。ただし、成功報酬制度も完璧ではないため、危険なポイントはしっかりと抑え、完全成功報酬制度との違いについても知っておきましょう。

目次

探偵ってイマイチ怪しい・・・って思ってませんか?

浮気調査を依頼したくとも、探偵への依頼をためらっている人は大勢います。
 
その中にはやはり探偵という仕事へのイメージが悪いことが原因となっていることも多いはず。
 
本当に調査をやってくれるのか?料金だけを盗まれたりしないか不安になってはいないでしょうか?

探偵の料金は成功報酬型が依頼者側からすれば理想


探偵へ依頼するなら、成功報酬制度を採用している探偵事務所に依頼しましょう。

成功報酬制度とは、着手金として調査料金の2~3割ほどを先に支払い、残りの費用は調査が成功した場合にのみ支払う制度です。

成功報酬制度は、依頼者と探偵事務所のトラブルを減らす制度ともいえます。

完全成功報酬型の定義

完全成功報酬制度とは、着手金が一切なく調査が成功した場合にのみに料金を支払う制度です。
 
成功報酬制度では、調査が失敗した場合にも着手金と同等の金額を支払わなくてはなりませんが、完全成功報酬制度なら、調査が失敗した場合には料金を一切支払わずにすみます
 
ただし、探偵事務所側のデメリットがあまりにも大きいので、この制度を採用している探偵事務所は極わずかです。
 
完全成功報酬制度の場合、着手金が無いため依頼者に途中経過を報告したあと、報告書受け取る前に依頼者と連絡が取れなくなり、ただ働きをさせられたという探偵事務所も昔は多数ありました
 
そのため、完全成功報酬制度は依頼内容を良く吟味してから受託する探偵事務所が多く、浮気の確証があまりにも低い場合には完全成功報酬制度での受託を行わない探偵事務所もあります。
 
さらに、完全成功報酬制度は成功報酬制度よりも料金が高めに設定されている可能性があるので気を付けなくてはなりません。

探偵の成功報酬型の罠


成功報酬制度が安全といえど、やはり穴があります。

その穴を利用する悪徳探偵事務所が最近増えているため、次のような悪質な手法に引っかからないように気を付けましょう。

悪質成功報酬型探偵① 調査結果が出なかったのを「成功」とする探偵

浮気調査を行ったとしても、事実上の失敗を「成功」として依頼者に料金を請求する探偵もいるようです
 
成功報酬制度では、必ず成功に関する条件が設定されています。
良心的な探偵事務所であれば、浮気調査で依頼者が損をしない成功条件となっていますが、悪徳探偵事務所となると、依頼者に一方的に不利益になる条件が加えています。
 
これは成功報酬制度だけでなく、完全成功報酬制度でも同じであり、だまし取られる金額は完全成功報酬制度のほうが高いです。
 
そのため、成功報酬制度よりも、完全成功報酬制度で調査を依頼する時のほうがより念入りに成功条件をチェックしなくてはなりません

悪質成功報酬型探偵② 成功報酬のはずなのに料金が加算されていく

成功報酬制度であるにも関わらず、なぜか料金が加算されてしまうというトラブルに巻き込まれてしまう人もいます。
 
これは成功報酬制度で調査を依頼したあと、調査費用として実費が追加され続けることから起きる現象です。
 
普通なら調査費用の中に実費が含まれており、料金が変動することはありません。
 
完全成功報酬制度の場合も同じく料金が加算されていく恐れがあります。
契約前には必ず料金が増えないのか確認しなくてはなりません

悪質成功報酬型探偵③ いつまでたっても結果を出さない

成功報酬制度で依頼したはずの探偵がいつまでも結果を出さないことがあります。
 
これは調査期間を定めていないのが原因でもありますが、そんな契約を設定している探偵の狙いは、依頼者に調査をキャンセルさせるためです。
 
成功報酬制度では、調査をキャンセルした場合には所定のキャンセル料金がかかることが多々あります
 
調査開始前なら着手金と同等程度の金額がかかりますが、調査が開始された後は調査日数ごとの日割計算でキャンセル料金がかかる場合があります
 
この仕組みは完全成功報酬制度も同じなので十分気を付けましょう。

悪徳成功報酬型探偵に捕まらないために!

悪徳探偵事務所が悪用する成功報酬制度に引っかからないためには、この制度に関する正しい知識を付けなくてはなりません。
探偵を利用するときに妙な事務所に騙されないためにも、依頼前には次の項目を読みながらチェックしておきましょう。

基本的な料金相場を知っておく

まずは成功報酬制度の基本的な料金相場について知っておきましょう。
 
成功報報酬制度による浮気調査費用の相場は10~30万円程が相場となっています。
 
調査期間は3日間程度であり、これ以上日数が増えるなら料金はさらに上がります。
 
ただ、探偵報酬には正確な相場はありません
成功報酬制度の料金が少しでも高いと感じたら、他の探偵事務所に相談し、それぞれの費用を調べて見比べてみると良いでしょう。
 
また、完全成功報酬制度との見比べも大切です。
調査が難しい案件なら、成功報酬制度よりも完全成功報酬制度のほうがお得になることもあります。

探偵業法を知っておこう

悪徳探偵事務所について知っておくなら、探偵業法に知っておくと良いでしょう。
 
探偵業法とは、正式名称「探偵業の業務の適正化に関する法律」といい、探偵業にまつわる法律があり、これを知ることにより悪徳探偵についても詳しくなれます。

何が成功条件で、それに対していくら払うのか決めておく

成功報酬制度、もしくは完全成功報酬制度で浮気調査を依頼するなら、予め成功条件とその費用にについて決めておきましょう。
 
あらかじめ成功条件について取り決めがない成功報酬制度は、そもそも成功報酬制度とはいえません。
 
依頼の前に見積もりを出してもらい、成功条件について確認し、納得がいかない場合は契約を見送ることも大切です。
 
また、成功報酬制度で浮気調査を依頼するなら、予め調査料金を決めるのが普通です。
 
その予算以外にお金がかからないのか、事前に確認しておきましょう。その際にはあらかじめ着手金についても確認しておいてください。

期間はどれくらいなのか、追加料金はないか

調査期間について予め確認しておかないと、いつまでも浮気調査期間を引き延ばされることがあります。
 
調査を行う日時について取り決めておき、その際には追加料金が発生しないかも確認してください。
 
調査時間の延長が生じる際には必ず依頼者に連絡してもらい、協議の上決定してもらうようにしてください。
 
特に完全成功報酬制度は浮気調査期間が延びやすいので十分気を付けなくてはなりません。
また、被害金額も完全成功報酬制度の方が大きいので、期間については真っ先に確認してください。

口コミや探偵業届出証明書番号も見ておくこと

探偵事務所の評価は実際に浮気調査を依頼した人にしかわかりません。
 
ホームページを見たり、相談をしたとしてもわからないことも多いので、必ず口コミについて確認しておきましょう
 
ネット上の口コミは匿名での投稿が多く、その真意についても疑わしいものがありますが、内容を見て信頼できる評価を自分の目で確かめましょう。
 
成功報酬や完全成功報酬でのトラブルがないか確認することも大切です。
 
また、探偵業法違反のない適法な探偵か否か判断するため、探偵業届出証明番号の有無も確認するようにしましょう。

浮気調査の探偵でお困りならタントくんがおすすめ!


信頼できる探偵事務所を探すのは時間がとてもかかってしまいますよね?

しかし、探偵探すを簡単にできるタント君を使えば、忙しい時間の合間に簡単に優良探偵事務所を探すことができます。

タントくんを利用するメリット① いくつかの探偵社を比較できる

タントくんを使えば、幾つもの探偵事務所を一度に比較検討できます
 
タントくんには多くの探偵事務所が登録されているため、見積もりも各社一斉に受け取ることができます。
 
普通なら自分で一社ごとに見積もりを出さなくてはなりませんが、タントくんのようなマッチングサービスを使えば簡単に各社を比較検討できるのです

タントくんを利用するメリット② 信頼できる探偵社を厳選

タントくんに登録されている探偵事務所はどれも優良な探偵事務所ばかりです。

厳選された探偵事務所ばかりが集まっているので、成功報酬制度や完全成功報酬制度で依頼する場合に心配な悪徳探偵事務所の可能性を考慮する必要がありません。

タントくんを利用するメリット③ 365日無料相談受付中

タントくんは年中無休で相談を受けて付けています。
 
相談時には調査をしたい内容や予算、自分の住んでいるおおまかな地域などをメールや電話で伝えるのが一般的です。
 
また、完全成功報酬制度や成功報酬制度を希望することも可能です。
 
相談はメールが一般的であり、匿名で相談することが可能です。

成功報酬型の探偵を探している方へ!〜初めての人が落とし穴にはまらないために〜のまとめ


成功報酬制度は探偵事務所と安全な契約を交わすためには欠かせません。
 
しかし、成功報酬制度の探偵に依頼する場合には、成功条件や、追加料金、キャンセル料金を事前に確認しておかないと、思わぬトラブルに巻き込まれないとも言い切れません。
 
探偵に浮気調査を依頼するなら、必ず成功報酬制度の契約内容を確認してください

タントくんに相談する

この記事の作成者

カケコム編集部