離婚した友達にかける言葉は?〜あなたが友達のためにできること〜

離婚した友達がいる場合、どんな言葉をかけて、どんな風に友達を励ませばよいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、離婚を経験した友達への励まし方やかけない方が良い言葉などについてみていきましょう。

目次

離婚した友達の力になりたい・・・ そんな優しいあなたへ


離婚も最近は珍しいことではないので、離婚を経験した友達が周りにいるという人も少なくないと思います。

離婚は珍しいことではなくなったと言っても、離婚をするのにはかなりのパワーが必要となり、経験したことがある人にしか分からない精神的ダメージを負うこともあります。
 

そんなときに離婚した友達を励ましたい・・・力になりたい・・・と思うかもしれませんが、離婚後の友達の励まし方は非常にデリケートな問題です。

大切な友達を助けてあげるためにも、離婚した友達の正しい励まし方を知っておきましょう。

離婚した友達の励まし方〜あなたが友達のためにできること〜

 

離婚した友達を励ましたいというとき、どのような対応をするのが良いのでしょうか。あなたが友達のためにできることについてみていきましょう。

離婚した友達の励まし方(1) そっとしておいてあげる

離婚して落ち込んでいる友達を見ると何とかしてあげたいと思うかもしれませんが、離婚した直後に励まされても余計に辛いということもあります。
 
離婚の辛さというのは、経験しなければ分からないことが多いです。
 
何かするよりも、友達が落ち着くまではそっとしておいてあげるということが優しさという場合もあります。 

離婚した友達の励まし方(2) 聞き役になり話をたっぷり聞いてあげる

友達を励ますとなると、離婚した友達にかける言葉を探しがちですが、こっちが話しをするのではなくと友達の話しを聞くことをおすすめします。
 
共感されることに嬉しさを感じる人は多いので、離婚する際に辛かったことや苦労した話しなどをただひたすら聞いてあげましょう。
 
「そうだったんだね、辛かったね」という風に相槌を打って後はひたすら話しを聞いて理解していることを示すようにしてください。

離婚した友達の励まし方(3) 自分の意見を押し付けない アドバイスはあまりしない

離婚した友達が少しでも励ましたいという気持ちは分かりますが、その時に自分の意見を押し付けるのはよくありません。
 
落ち込んでいるときは、何でもネガティブに考えてしまいがちです。
 
そんなときにアドバイスされても「あなたに何が分かるの・・・」と励ますどころかかえって落ち込ませてしまう可能性があります。
 
あんまり意見を押し付けるようなアドバイスをするのはおすすめできません。 

離婚した友達の励まし方(4) 頼られたら全力で助けてあげる

離婚した友達に無理してかける言葉を考える必要はありません。
 
下手にアドバイスをして友達を励まそうとするのではなく、相手が助けを求めてきたらできることをすればよいと思います。
 
もしも、離婚した友達があなたを頼ってくるようなことがあれば、そのときは全力で助けてあげてください。
 
もちろんあはたが出来る範囲での話しですが、きっと大きな救いになると思いますよ。

離婚した友達の励まし方(5) 母子家庭向けの公的サービスなどについて調べてあげる

人生、いろいろなことを知っているのと知らないのとでは大きな差が出てきます。
 
母子家庭向けの支援やサービスなどもいろいろとあるので、どのようなものがあるのか調べて教えてあげると役にたつと思います。
 
離婚した直後というのはそういったことを調べる余裕もないことが多いので、下手な言葉で離婚した友達を励ますより良いのではないでしょうか。 

離婚した友達にかける言葉は?

 

離婚して落ち込んでいる友達。そんな友達にどのような言葉をかけるのが良いのでしょう?

離婚した友達にかける言葉(1) 何も言わない

 離婚した友達に対してかける言葉というのは、なかなか思いつかないですよね。
 
そんなときは何も言わないという方法もあります。
 
無理に何か言葉をかける必要はありません。
 
何も言わずにそばにいるということも立派な友達の励まし方の1つです。
 
友達がつらそうにしているのであれば、何も言わずにそばにいてあげましょう。

離婚した友達にかける言葉(2) 「大変だったね」「頑張ったね」

離婚した友達が男性であろうが女性であろうが、離婚をするということは精神的にも体力的にもとても疲れることです。
 
そんな離婚した友達にかける言葉として良いのが、「ここまで大変だったね」、「頑張ってね」というような言葉です。
 
友達が離婚という困難をやり通し乗り越えたことをほめるような言葉をぜひかけてあげてください。

離婚した友達にかける言葉(3) 「私にできることがあったらいつでも言ってね」

離婚して辛くても、人に頼るのが苦手な人や、しんどいことを友達になかなか言えない人もいるでしょう。
 
そんなときに「私にできることがあれば何でも言ってね」と言ってもらえれば、辛いことがあると離婚した友達は相談しやすくなると思います。
 

もちろん言葉だけはなく、友達が頼ってきたときは、できることなら力になってあげてください。

離婚した友達にしてはいけないNG行動

 

離婚した友達にかけるおすすめの言葉について紹介してきましたが、今度はその逆でかけない方が良い言葉やNGな行動を紹介します。

離婚した友達にしてはいけないNG行動(1) 根掘り葉掘り離婚について聞く

友達だからと言って、離婚に関して根掘り葉掘り聞くのは良くありません。
 
相手が自分から話してくるのであれば良いですが、どうして離婚したのか、これから大丈夫なのかなど、友達が話してきたわけでもないのに聞くのはやめるようにしましょう。
 

親しき中にも礼儀ありです。

離婚した友達にしてはいけないNG行動(2) 「お金の面は大丈夫なの?」などとお金の話をする

離婚するとこれまでと同じ通りの生活とはいかなくなります。
 
子どもがいると余計にお金がかかるので、片親になると離婚した友達は不安なことがいろいろとあると思います。
 
そんな友達に対して金銭的な話しをするのはやめましょう。
 
心配して親切心で友達に言っているのだとしても、言われる方は余計にいろいろ考えて悩むようになってしまいます。

離婚した友達にしてはいけないNG行動(3) 「頑張って」と励ますこと

離婚した友達に対して「頑張って」と声をかけるのはNGです。
 
あなたは本当に心からそう思って、友達をはげますつもりで言っているのだとしても、あなたが離婚を経験していないのであれば、本当の意味での辛さを理解できないので、反発心を与えてしまうことになります。
 

離婚した時点ですでにいろいろなことを頑張っているので、頑張ってなどそういった類の言葉は控えるようにしてください。

離婚した友達にしてはいけないNG行動(4) 可哀想・・・と思うこと

友達がつらそうにしていると、友達の励まし方を考えるのは当然だと思いますし、それはとても良いことだと思います。
 
しかし、離婚して落ち込んでいる友達を可哀想だと思うと、また話しは違ってきます。
 
同情心は励ましや力になることとは違います。
 
もしかすると、友達は離婚した方が幸せになるかもしれません。
 
離婚して可哀想だから応援するというのではなく、幸せになってほしいから応援する・励ますというのが正しいのではないでしょうか。

離婚した友達が困っていたら・・・専門家を紹介するという方法も

離婚した友達にあなたが出来るだけのことをしても、友達が困っているのであれば専門家を紹介してあげるというのも1つの方法です。

離婚後に起こりうるトラブルは専門家に相談を

離婚後は様々なトラブルが起こります。その中でもやはり多いのが養育費や慰謝料が支払われない(滞った)というトラブルです。
 
離婚を急ぐあまり、決めなければいけない取り決めをきちんとせずに離婚届けを書いてしまい、後になって後悔するというケースは非常に多くなっています。
 
また、一応取り決めたものの言った言わない争いになり、結局泣き寝入りしてしまった・・という場合も少なくありません。
 
特に養育費などの金銭支払いに関することは、離婚後の生活に直接大きな影響を与えるものです。

離婚後に養育費や慰謝料といった金銭的支払いをしてもらうには、直接交渉するか、裁判所の手続きを取らなければなりません。

ですが離婚後に相手が絶対に協議に応じるという保証はなく、交渉の進め方も簡単ではありません。

そんなときは離婚問題に強い弁護士に相談することが解決への近道となります。
 
弁護士は代理での交渉から書類の作成、裁判所での調停のサポート、そして何より「どうすればいいか?」の法的なアドバイスをしてくれます。

離婚後、トラブルになって困っている友達には専門家である弁護士の存在を教えてあげましょう。
 
離婚のトラブルをズルズルと長引かせず、スパッと解決するには弁護士への早めの相談が鍵となるのです。

離婚問題に強い弁護士に相談する

離婚した友達にかける言葉〜あなたが友達のためにできること〜のまとめ

今回は離婚した友達の励まし方や離婚した友達にかける言葉、かけない方が良い言葉について紹介してきました。
 
離婚して落ち込んでいる友達に対して、どのように接すれば良いのか分からずに戸惑ってしまうという人は少なくないです。
 
そっとしておくというのも1つの方法ですが、友達が一人で辛そうにしていて誰かに助けて欲しそうにしているのであれば、相手を思いやってあなたにできることをしてあげてくださいね。
この記事の作成者

ジコナラ編集部