親が離婚しそうなとき・・・子供であるあなたができることとは?

親が離婚しそうだと知ったら何とか離婚しないようにしたいと思うのが子供ですよね。親が離婚したら自分はどうなっちゃうんだろう。兄弟がいたら、離れ離れになっちゃうのかとか考えて悩んでいるんじゃないですか。親が離婚しそうな時に子供が出来ることもあります。もし離婚が現実になったらあなたはどうしたらいいのか、その先のことも考えてみましょう。

目次

親が離婚しそう・・なんとかできるのはあなただけかもしれません

親が離婚しそうな時に子供であるあなたにだって出来ることがあります。

いいえ、子供であるあなたじゃなきゃ出来ないことだってあるのです。

親が離婚しそうだとこれからの自分のこと、兄弟のこと、親のこと、色々考えて悲しくなったり、将来に不安な気持ちを持ったりするでしょう。

そんな気持ちが少しでもおさまるように、あなたに出来ることを知り、実行してみませんか?

あなたが動くことで離婚しそうな親のために、あなた自身のためにプラスになることもあります。

親が離婚しそうな時に子供のあなたが考えること、出来ることをご紹介します。

親が離婚しそう・・・こんな状況のとき夫婦は離婚を考えてしまうのです

なんで今、親が離婚しそうなんだろう?

ケンカしてカッとなって離婚を決めてしまう人もいるけれど、親は色々考えて離婚のタイミングを決めていることもあります。

子供が全員独り立ちするタイミングで

離婚は親の問題だけど、離婚しそうな親が考えることはやっぱり子供であるあなたのこと。

今、このタイミングで親が離婚しそうなのは、あなたにとって人生の切り替えの時期だからなんじゃないでしょうか?

例えば社会人になったり、大学に進むために東京で一人暮らしをしたり、、など子供が家を出て行くタイミングで離婚を決断する事は実は非常に多い事なのです。

だからといってあなたのせいなんて思わないでくださいね。

あなたのせいなのではなく、あなたにとっても離婚しても良いタイミングを探していたのです。

それが今だってことだけです。

仕事で大きな転機があったとき

親が離婚しそうなタイミングは、子供の独立の時期だけでなく親が転機のタイミングという時もあります。

お父さん、またはお母さんの仕事に大きな変化があり、今いる場所に居られないことで離婚しそうになることだってあるのです。

務めていた会社が倒産した、海外に転勤が決まったなどです。今は共働きの親も多いでしょう。

片方の仕事の都合で家族全員が大変な思いをするのは避けたい。

だからいっそのことこの機会に離婚してしまおうと考えるのです。

浮気が発覚したとき

あなたの親が愛情が深くラブラブであるほど、他に好きな人が出来たりしたら許せないです。

親のどちらかが浮気をしているのがわかった時が、親が離婚しそうな時となるのです。

あなたは恋をしたことがありますか?

自分が好きな人が他の人を好きだと知った時のショックがわかるでしょうか?

それはとてもつらいものです。

そんな状況になった時に、親が離婚したいと思うのです。

親が離婚しそうなとき子供のあなたができること|すでに離婚すると決めたとき

親があなたに打ち明けた時、もうすでに離婚したいという気持ちが固まっていても、あなたにはまだ出来ることがあります。

親が離婚しそうなときにできること(1) 自分の気持ちを素直に伝える

いくら大人同士で離婚したいと決めたとしても、あなたの意見を聞いて考え方が変わる可能性だってあるのです。

「お父さんもお母さんも二人とも好き。ずっと一緒にいたい」というお願いでも良いですし「大人のくせに堪え性がなくてみっともない!もっと我慢できないのか」という怒りの気持ちでもいいです。

黙って大人の話を聞いているだけでなく、親が離婚したいということに反対なら、自分の気持ちを素直に親にぶつけましょう。

親が離婚しそうなときにできること(2) あなたが見ている前で話し合いをさせてみる 

親だって大人でも人間です。

ケンカをして感情的になってつい離婚だと言ってしまうこともあります。

そして、本心は違うということに本人が気付いていないことだってあります。

親が冷静に本心で話をしているのか、それとも頭に血が登って一時の感情でつい離婚しそうになっているのか、子供の前できちんと話し合ってもらいましょう。

子供のあなたが見ていると思えば、きちんと相手にわかりやすいように話そうとするでしょう。

子供の前でそんなことを話すのが恥ずかしいとも感じ、離婚そのものをバカバカしいと感じるかも知れませんよ。

親が離婚しそうなときにできること(3) 第三者に相談してみる

親が離婚しそうで悩んでいる時、あなたの周りには親以外に相談できる大人はいますか?

出来れば、親とも知り合いで助言できる立場の人ならもっと良いですね。

おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんなど親戚の人が良いでしょう。

あなたが、親が離婚しそうで悩んでいること。

親はもうすっかり離婚する気持ちを固めてしまっていること。

全て話して「助けて」とお願いしてみましょう。

親が離婚しそうなときにできること(4) 家を出る予定があるのならどうにかして変更してみる

あなたが独り立ちすることで、親が「今が離婚するタイミングだ」と感じたのであれば、あなたがまだ家に残るならもう少し離婚を思い留まり、もっと話し合いをしたり仲良くなるチャンスもあるかも知れません。

家から大学に通う、家から勤務先まで通うことは可能ですか?

一人暮らしをしたいと思っているだけなら、親を離婚させないためもう少しだけ家に留まってみる・・それもあなたにできることの一つかもしれません。

親が離婚しそうなときにできること(5) あなたが努力をしたものを何か見せてみる 

親は子供のことを考えているとは言っても、辛い時はどうしても自分のことを真っ先に考えてしまいます。

それをもう少しあなたの気持ちを理解してもらうようにしましょう。

あなたがどれだけ親が離婚しそうなことに頭を悩ませているのか。

どれだけ離婚に反対しているのか、努力をしたことを見てもらうのです。

子供にこんなことまでさせて離婚するのは本当に正しいのか考え直させる方法です。

親が離婚しそうなときあなたができること|普段から夫婦仲が悪い?と感じたら

親が離婚しそうと感じる時、夫婦仲が悪いことから気づくこともあります。そんな夫婦仲が悪い親に対して、あなたが出来ることもあるのです。

昔のようにわがままになってみる|「○○に行きたい」「○○が食べたい」って言ってみる

みんなでどこかに一緒に出かけるのは、楽しい気持ちを共有して仲良くなりやすい方法です。

親が離婚しそうで仲が悪い時には、あなたが二人を一緒に過ごさせるようにしてみましょう。

もっと小さな子供の時のように、一緒に連れて行って欲しいところをおねだりするのです。

その時に、両親が揃っていなきゃいやだと、わがままを承知でどうしてもとお願いします。

まだ仲が良かった昔を思い出すでしょう。

普段から親を頼りにしていることを必要以上に伝える

親が離婚しそうになるのは、子供にはもう両親は必要ないと決めつけているということは無いでしょうか。

もう大きくなったのだから、1人でもやっていけるでしょう。

親はどちらか片方いればいいでしょう。

と勝手に思っているのです。

あなたにとって両親とも必要なら、それを大げさすぎるくらいに親に伝えましょう。

お父さんにお金を稼いでもらえないと生活できない。

お母さんにご飯作ってもらわないとだめだ。

と、子供のように訴えてみるのも手ですよ。

「離婚は嫌だよ」と釘を刺しておく|一言言うだけでも案外効果あるものです

死んじゃうとか生きていけないとか、そんなことを言えるほど自分は子供じゃない。

そう思うなら、たったひとことだけ「離婚には反対だからね」とだけでも伝えましょう。

親が離婚しそうになると、ショックでパニックになり何も言えなくなってしまう子供もいます。

でも、何も言わなければ子供も賛成してくれたと勘違いされることだってあります。

うまく言えなくても「いやだ」「離婚しちゃだめ」と一言釘を刺しておくのはとても効果があるのです。

夫婦(両親)の間に積極的に介入する

夫婦問題は親同士が話し合って決めるものですが、子供のあなたにも親の離婚は大きな問題です。

親に離婚してほしくないなら、夫婦の問題でもあなたが家族の一員として二人の話し合いへの意見を述べることも検討してみると良いでしょう。

親がケンカしていたら仲裁する、二人の意見に妥協案があれば提案してみる。

子供のあなただからこそ、二人の間に入って出来ることがあります。

親が離婚しそうなときあなたができること|もう離婚を受け入れるなら

親の気持ちを聞き、出来ることは全てやったけど、もう離婚を受け入れるしかない。
そうなった時にも、あなたにはできることがまだ残っています。

勉強・仕事を今以上に頑張ってみよう

親が離婚しそうなら、親に頼っていては今後あなたの生活にも不便なところが出てくるでしょう。

親が離婚しそうなこの機会に、あなたも親に頼りっきりにしないで、自分のことは自分で出来るよう勉強や仕事をがんばってみましょう。

親の離婚でたまったストレスも、自分の努力で解消することが出来るかも知れません。

子供(あなた)のためにも、離婚の手続きはきちんとするよう伝えよう

あなたがまだこれから新入学を控えているなら、親が離婚しそうなことによって学費に対する不安も出てきます。

どちらの親と一緒に行くのか、自分の学校はどうなるのか、お金の心配は無いのか。

そんな不安をぶつけ、しっかりと離婚の手続きをしてもらい、離婚した後も両方の親から援助してもらえるようお願いしましょう。

両親が離婚したからと言って何も変わりません〜ポジティブに前に進もう〜

親が離婚したからといって、あなたの人生が悪くなるわけではありません。

もっとポジティブに考えて前向きに生きるようにしましょう。

ポジティブに生きるには、考え方ひとつです。 

  • 「あれが出来ない」ではなく「これも出来る」と考える。
  • 自分の仲間を増やして毎日を楽しく過ごし、親の離婚のことは考えないようにする。
  • 他の人と比較しないで、親が離婚したからうるさく言う人が1人減ったと考える。

親が離婚したからと言って、あなたの周り全てが変わってしまうわけではないんですよ。

親が離婚しそうな時の対処法を知りたい人はこの記事もおすすめ

親が離婚しそうなとき・・・子供であるあなたができることとは?のまとめ

親が離婚しそうな時は、一番とばっちりを受けるのは子供ですが、離婚しないように出来ることがあるのも子供です。

両親の間に入って仲裁したり、離婚しないで済む方法を一緒に考えたり、自分に出来ることをまずやってみましょう。

それでも親が離婚しそうなら、せめて自分の今後の生活や進学のためにも離婚の手続きはしっかりとってくれるように釘を差しましょう。離婚時の取り決めは離婚問題に強い専門家に相談する事をおすすめします。

この記事の作成者

ジコナラ編集部