探偵は大手事務所を選んだ方がいいの?探偵事務所を選ぶ際の注意点とあなたにあった探偵事務所の探し方について〜

探偵事務所は大手の方がいいの?たしかに大手探偵事務所は依頼者に取って魅力的ですが、良い所だけではありません。本当に良い事務所を選ぶためにもデメリットについても知るべきなのです。

目次

探偵を選ぶときはやっぱり規模が大きい方がいいのでしょうか?

 浮気調査をしたい!だから探偵に調査を依頼したい!・・・でも探偵事務所ってどう決めたらいいの?
 
こんな悩みを抱えている人は多いと思います。ネットで「探偵」と検索しても出てくるのはほとんどが大手の探偵事務所ですよね。例えば
  • ハライチ探偵事務所
  • RCL探偵事務所
  • 総合探偵社興信所MR
  • 総合探偵社TS
  • HAL探偵社

これらの探偵事務所はいわゆる大手探偵事務所であることに異論はありません。ですが探偵事務所は大手だけではありません。規模は小さいながらも依頼者のために調査を行う中小の探偵事務所も数多く存在します。

じゃあ探偵事務所を選ぶなら大手がいいの?中小がいいの?という疑問が湧いている人もいるでしょう。

今回はそんな疑問にお答えすべく、大手探偵事務所と中小探偵事務所のメリット・デメリットから探偵事務所の正しい選び方までご紹介します!

自分にあった探偵を見つける

大手探偵事務所を選ぶメリット



 
大手探偵事務所は中小の探偵事務所よりも確実にメリットが多いので、まずはそのメリットについて調べてみると良いでしょう。

大手探偵事務所を選ぶメリット(1) 調査員の数が多い、機材が良質=調査力がある

大手探偵事務所の最大のメリットは調査員の数が多いことです。
 
調査員の数が多いと何が良いのか?それは難しい調査ほど人員が必要となるので、調査員の数が多い探偵事務所ほど素早く人を集め、複雑な調査を行うことができるのです。
 
さらに複数の調査員がいるため緊急の調査に対応できるのも魅力です。また大手探偵事務所は優れた機材を持っているため様々な状況に対応できます。 

大手探偵事務所を選ぶメリット(2) 調査が失敗する可能性が低い

探偵事務所は調査力に優れているので調査が失敗する可能性が低いです。
 
調査が失敗する可能性が低い理由は、上記のように調査員の数が多く、さらに調査の機材も優れているからです。
 
また、さらに重要なのが調査員の教育体制です。すぐれた調査のためには優れた調査員を育てなくてはなりませんが、大手探偵事務所では探偵学校の運営や調査員の厳しい研修制度によって調査員の教育に力を入れています。

大手探偵事務所を選ぶメリット(3) 有名であるため安心感がある

安心感のある大手探偵事務所だからこそ話せる悩みもあるはずです。
 
大手に安心感がある理由は、そこまで企業を成長させらえた経営手腕に他なりません。また、探偵業界は信頼こそが命とも言える世界です。依頼者の期待を裏切る探偵事務所は絶対に成長しません。

大手探偵事務所を選ぶメリット(4) 相談しやすい

大手探偵事務所は中小の探偵事務所に比べて相談しやすい環境が整っています。
 
大手では必ずと言って良いほど有資格者のカウンセラーが在籍しているので、ただの悩み相談ではなく、依頼者の心に抱えた傷を癒す能力があります。
また、経験豊富な相談員が多数在籍しているため、依頼者の性別や年齢、職業に問わず対応することが可能です。

大手探偵事務所を選ぶデメリット

 
大手探偵事務所は多くのメリットをもっていますが、決してそれだけではありません。
やはり多くの探偵事務所と同じくデメリットもあるります。それについて知らずに大手を選ぶのは、やはり賢い選択とは言えないでしょう。

大手探偵事務所を選ぶデメリット(1) 調査を下請けに回している事務所は注意が必要

大手探偵事務所では常に大量の依頼が舞い込んできますが、そのせいで連絡ミスが起きる可能性があります。
 
大手では自社であつかいきれなくなった案件は下請けに出すことがあります。
 
仕組みは土木業者などと同じで、元受けの探偵事務所から調査を発注された下請けの探偵事務所が調査を行い、その調査結果を元受けに返し、報告書が作られて依頼者へと渡ります。
 
大手ではどこも信頼できる下請けを使っているので調査の精度には問題はありませんが、間に人を介すことが多くなるぶん、依頼者の意向が現場に伝わっていないミスが起きることもあります。

大手探偵事務所を選ぶデメリット(2) 地方に住んでいる人は相談に行きづらいケースがある

大手探偵事務所の支社は全国に展開していますが、なかには地方では大手に頼みずらい地域もあります。
 
全国展開している探偵事務所の支社はどれも格闘同県の主要都市のみとなっており、都市部の少ない地域には支社すらないこともあります。
例えば四国、中部地方と九州南部は探偵事務所の支社数が少ないことで知られています。
 
これらの地域では、大手よりも地元の探偵事務所のほうが近くにあるため、相談もしやすくなっているのです。

大手探偵事務所を選ぶデメリット(3) 結果として費用が高くなる場合が多い

料金設定そのものは安くとも、結果的に費用が高くなってしまう可能性はどの大手探偵事務所にもあります。
 
大手探偵事務所では良い意味で信頼度の高い調査を行います。しかし、その結果調査期間を長めに設定してしまうことも多く、費用全体でみると中小の探偵事務所のほうが安く済むこともあります(あくまでケースバイケースですが)

中小規模の探偵事務所を選ぶメリット

 
大手ではなく中小規模の探偵事務所を選ぶことはデメリットが多いと思われがちです。しかしそれは違います。一見目立ちませんが、中小にしかないメリットが隠されていることも忘れてはいけません。 

中小規模の探偵事務所を選ぶメリット(1) 地元の地の利に強いことが多い

中小の探偵事務所最大のメリットは、地元地域について詳しく、さらに強いコネクションも持っていることです。
 
探偵は地の利があるほど調査がしやすくなる仕事です。浮気調査では相手が使うルートを先回りすることができますし、張り込みがしやすい場所かも住所を聞いただけでわかります。
 
また、浮気調査だけでなく人探しや信用調査でも地元にコネクションがあり、地域の特色について詳しい人ほど早く結果が出せます。

中小規模の探偵事務所を選ぶメリット(2) 料金が大手に比べ安い

料金が大手に比べて費用が安くなりやすいのも中小の探偵事務所の特徴です。
 
大手探偵事務所の料金は相場よりも上がることはありません。しかし中小の探偵事務所では遥かに相場を下回る料金で調査を提供できる会社もあります。また、交渉次第で安く調査を行ってもらえるのも中小の探偵事務所の特徴です。

中小規模の探偵事務所を選ぶメリット(3) 柔軟に対応できる場合が多い

依頼者との関係を良好に保てるのは、大手よりも中小の事務所の方が多いと言われています。
 
中小の探偵事務所は所長が直接依頼者の話を聞き契約を結びます。だからこそ依頼者と密接な関係を築くことができますし、小さなお願いごとや料金の交渉やサービスも行ってくれます。
 
一方、大手は依頼を受けるのは相談員であり、実際に調査を行うのは調査員とわかれているので、中小の探偵事務所よりも柔軟な対応は難しくなります。

中小規模の探偵事務所を選ぶデメリット

 
探偵事務所にはやはりデメリットもあります。良いことだけではないのも中小の探偵事務所ですので、その欠点についてきちんと見ていきましょう。

中小規模の探偵事務所を選ぶデメリット(1) 調査員の数や機材の点では大手に劣る

調査員の数や機材はやはり大手にはかないません。
 
数=調査力と決めつけるわけではありませんが、調査員の数が少なければ対応できない調査もありますし、緊急の調査にも対応しにくくなります。
 
また、機材の数や質についても大手のほうが有利です。機材が無ければできない調査もあるのも事実です。 

中小規模の探偵事務所を選ぶデメリット(2) 悪徳探偵の可能性も0では無い

中小探偵事務所の全てではありませんが、やはり中には悪徳探偵事務所と呼ばれる事務所もあります
 
探偵業法の制定により悪質な業者は業界から締め出されたと言われていますが、最近では法の網を搔い潜り関東圏を中心に悪徳探偵事務所が出始めています。
 
信頼できる中小も多いので、頼むなら優良探偵事務所を見極めることが大切です。 

大手探偵と中小探偵、結局どちらを選べばいいの?

 
大手にもメリットがあれば、中小にメリットがあり、その反対も同じです。では、一体どちらを選ぶべきなのか?迷っている人はぜひ次の方法を試してください。

迷っているなら・・大手探偵事務所を選びましょう

迷っているなら大手探偵事務所を選ぶのがベストです。
 
リスクの少なさだけで選ぶなら、やはり大手のように信頼できる事務所のほうが良いでしょう。中小の探偵事務所も良いですが、露出が少なく見極める要素が少ないので、依頼者目線で見た時にはやはり不安が残ります。
 
とくに良く選ばなくても悪徳探偵事務所にあたる可能性のない大手のほうが信頼できるといえます。 

しかし|依頼人の状況はケースバイケースなので・・どちらがいいとは言えません

大手を選ぶのが最良の選択だと言っても、それは飽くまで探偵事務所を選ぶ手間を省いた場合です。依頼内容と突き合わせ、よく探偵事務所を吟味するなら中小の探偵事務所こそ依頼者にとって最良の選択肢となる場合もあります。
 
また、マッチングサービスを利用すれば中小の探偵事務所でも優良探偵事務所に簡単に依頼することができます。大手にするか、中小にするかは依頼者がどれだけ探偵事務所選びに手間をかけるかで決まるのです。

とにかく比較して検討して自分にあった探偵事務所を選ぶことが大切です

探偵事務所選びで一番大切なのはいかに自分にあった探偵事務所を選ぶかです。
 
一見して同じように見える探偵事務所でもそれぞれ特色があり、依頼内容によっては向き不向きも生まれます。
 
また、予算によっては依頼できる探偵事務所もあれば、予算以内、もしくは遥かに安い探偵事務所を見付けるかもしれません。良い探偵事務所に出会えればきっと満足いく結果を得られるはずです。

探偵選びに困ったら・・タントくんを活用しましょう

大手がいいのか中小がいいのかが決められたとしても、正直どこの探偵を選んだらいいか分からない・・・?そんな人にぴったりのサービスがあります!

タントくんとは?〜あなたにぴったりの探偵を紹介〜 

探偵探しのタントくんとは、あなたにあった探偵事務所を紹介してくれるサービスのことです。
 
初めての浮気調査って探偵をどうやって選んだらいいのか分からないし、いきなり探偵事務所に電話をかけたり相談に行くのはハードルが高いですよね。
 
そこで実際に探偵に相談する前の段階で相談に乗ってくれて、あなたにぴったりの探偵事務所を紹介してくれるのがこのタントくんというわけです!
 
もちろんタントくんは全国の探偵に対応していますので、〇〇の探偵探しに悩むあなたにも、住んでる地域にあわせた探偵社を紹介してくれます。優良な探偵を見つけたいからと言ってわざわざ遠出したり自分で調べる必要はないのです!

いくつかの探偵を比較できる!

初めての浮気調査で、探偵事務所を選ぶときに一番やってはいけないミスが「一つの探偵しか見ないで契約をしてしまうこと」です。
 
浮気調査は人によってどのやり方が合っているのか変わってきます。いわばケースバイケースです。さらに探偵社にもそれぞれの強みや弱点があります。
 
中には法外な値段で契約させた上にほとんど浮気の証拠を確保できない、いわゆる悪徳探偵も数多く存在します。
 
ですから、なるべくたくさんの探偵事務所を比較した上で決めた方が、あなたにとって絶対に良いのです。
 
とは言っても・・・探偵事務所を自分で比較するということは、ふつう時間もお金もかかってしまうことです。
 
その点タントくんを活用すれば一回の相談でたくさんの探偵事務所を簡単に比較することができ、納得いくまで何回でも選び直しが可能です。
 
紹介してくれる探偵事務所は、独自の審査基準で厳しく審査された探偵のみですので、必ずあなたの満足する探偵事務所を見つけられるでしょう! 

何回相談しても無料!

タントくんは何度相談しても無料です。そんな便利なサービス、高いんじゃないの?と思った人はご安心ください。
 
浮気の相談に乗り、あなたと探偵をつなげるのがタントくんの目的ですから、納得いくまで相談して決めることができるのです。
 
また24時間365日相談に対応していますので、気軽に浮気調査について相談することができます! 

匿名でもOK!

タントくんは匿名で相談ができます。だから相手や家族にバレる心配なく、浮気の相談を行うことができます。
 
やはり浮気調査をしてることは他人に知られたくはないですよね。
 
複数の探偵を比較する際も個人情報が知れ渡る可能性はないのでご安心ください!

タントくんに相談する

探偵事務所についてもっと知りたい方にはこちらの記事もオススメです!

探偵は大手事務所を選んだ方がいいの?それぞれのメリット・デメリットとあなたにあった探偵事務所の探し方について〜のまとめ

 
探偵事務所探しは友人を探すのと同じです。
 
いつでも社交的で名の知られた信頼できる相手なら誰とでも友達になれますが、貴方にとって最良の相手は名前の知られていない身近なご近所さんかもしれません。
 
大切なのは常に自分に見合った相手を積極的に探すこと。一歩を踏み出す勇気をもって色々な探偵事務所と話してみて、しっかりと信頼できる探偵事務所に相談しましょう。
この記事の作成者

カケコム編集部