弁護士と探偵の関係とは?浮気問題を解決するためにはどちらも大切なパートナー!

探偵事務所と弁護士の関係はとても密接です。探偵事務所に依頼する人はとても多いですが、その結果弁護士事務所に依頼する人も少なくありません。また、弁護士事務所に依頼した人が探偵事務所に依頼にやってくる人も珍しくないのです。

目次

浮気問題で頼りになる探偵と弁護士の関係とは?

 
浮気問題で頼りになる弁護士と探偵は、互いに問題解決のために協力しあっています。
 
また、探偵と弁護士はそれぞれ解決できる事柄が違います。おなじ問題であっても違う方法で問題を解決していくのです。
 
今回はそんな探偵と弁護士の関係についてご説明します。

自分にあった探偵を探す

探偵と弁護士の関係(1) 浮気問題での探偵の役割とは

 
探偵の仕事とは、調査によって事実を判明させることにあります。
 
弁護士とは違って、示談交渉を行うことや慰謝料請求はできません。行えるのは調査のみ。しかし、その調査こそが浮気問題解決で最も強力な武器を手に入れられるのです。

探偵の役割は「不貞行為の証拠を集めること」

浮気問題における探偵の役割は、不貞行為の証拠を集めることになります。
 
不貞行為とは、特定の異性と行為に基づく性交渉を意味する法律用語であり、浮気問題について調べたことがある人なら知っているでしょう。
 
不貞行為があったと認められれば、された側の配偶者は慰謝料の請求権利を持つことができます。また、相手の合意を得られずとも離婚できる権利も手にれらます。
 
しかし、不貞行為を立証するためには証拠が必要になります。しかも慰謝料問題や離婚が絡めば、相手は必ずといって良いほど事実を否定してくるので、言い逃れが不可能な証拠を集めるられる探偵の出番となるのです。
 

探偵業法に基づき適法な調査を行う

探偵が行う調査は常に探偵業法に基づいています。探偵業法とは、探偵の業務を適切に行うように定められた法律であり、法律では次の様に定められています。

第六条 探偵業者及び探偵業者の業務に従事する者(以下「探偵業者等」という。)は、探偵業務を行うに当たっては、この法律により他の法令において禁止又は制限されている行為を行うことができることとなるものではないことに留意するとともに、人の生活の平穏を害する等個人の権利利益を侵害することがないようにしなければならない。』

探偵業務の実施の原則

 
この原則通り、法律を守ることは勿論、生活の平穏を害すことも人権として守られるべき履歴を害することも探偵は行いません。

ただし探偵には弁護士の「職務上請求権」は無いので注意 

探偵は調査においては右に出るものが居ないほど優れた能力を持っていますが、法律上はなんら特権を与えられてはいません。
 
そのため戸籍や住民票などを業務上必要だからといって請求する権利はないのです。
 
仮にそうした資料を手に入れられる探偵がいるとすれば、確実に法律を犯しています
 
相談時に戸籍や住民票を手に入れられると言い出した探偵には絶対に依頼してはなりません。

探偵と弁護士の関係(2) 浮気問題での弁護士の役割とは

 
浮気問題において、弁護士は重要な役割を担っています。特に法律面に関する問題は浮気問題がとても重要となっています。

弁護士の役割は「証拠を元にその後の問題を解決していくこと」

弁護士の主な役割は、浮気の証拠を元に様々な法的トラブル(事件)を処理することにあります。
 
ちなみに、法律の専門家である弁護士は調査のプロではありません。証拠の収集はあくまで探偵の仕事であり、弁護士は得られた証拠を使ってトラブルの解決を依頼者に代わって行うのが仕事なのです。

慰謝料の請求を行う

慰謝料請求は弁護士に依頼するのが一番確実です。
 
司法書士や行政書士も慰謝料請求のための書類を作成することができます。
 
しかし、実際に慰謝料を請求し、示談交渉から裁判まで対応できるのは弁護士だけです。
 
また、慰謝料請求では金額を請求したとしても、相手がすぐに同意するは限りません。交渉が可能な弁護士に依頼したほうが、依頼者にとっても有利にことが運びます。

離婚に関する手続きを行う

離婚に関する手続きも弁護士が担当してくれます。
 
弁護士が最も心強いのは、離婚を拒まれた場合に不貞行為の証拠をもって離婚を成立させられることです。
 
相手が離婚に同意しない場合でも、弁護士が不貞行為さえ立証できれば離婚請求が可能となりますし、裁判になった時にも活躍してくれます。

誓約書の作成もサポートする

浮気をしたあと、相手を再び信用して関係を修復するのはとても大変ですが、弁護士に依頼して誓約書さえ作成してもらえば関係改善は楽になります。
 
弁護士でなくとも誓約書の作成はできますが、法律の専門家であり、もし誓約書が破られた場合に備えるなら行政書士や司法書士ではなく、弁護士に依頼するのが一番です。

弁護士と探偵の両方に相談するのが浮気問題を解決する最善の作ですが・・・

 
弁護士と探偵の両方に依頼することで万全の体制を整えられますが、実際にはなかなかそうは上手くいきません。そこでこの問題について詳しく紹介させて頂きます。

証拠が無いのに弁護士に相談しても無駄足?

弁護士に相談しても、使える証拠が無ければ依頼を受けてもらえないかもしれません。
 
依頼を受けないのは特に弁護士が冷たいわけではありません証拠が無ければ、弁護士は慰謝料請求を行うことも、訴訟で勝つこともできないからです。
 
かと言って弁護士は浮気調査ができるわけではありません。証拠の収集はやはりプロである探偵に依頼するしかないのです。

探偵の調査費用がかかる

探偵への依頼は当然調査費用がかかります。
 
調査費用はそう安いものではありません。調査の相場はおよそ30万円前後となっていますし、予算がなければ調査も難しいいでしょう。また、費用の節約はできますが最低でも8万以上はかかると思われます。

弁護士に相談する際の費用と探す手間もかかる

探偵だけでなく、当然弁護士への相談も費用がかかります。
 
最近では無料相談ができる弁護士も増えてきましたが、大手を除いた場合、いまでも相談だけで1時間1万円前後の費用を取る弁護士があります。
 
さらに、弁護士選びは手間もかかります。探偵を探しながら、同時に弁護士も探すのは普通の人でも大変ですが、浮気で悩んでいる時ならさらに苦痛は増すばかりでしょう。 

探偵と弁護士に相談したいけど手間も費用もかけたくない!そんな人のために・・

 
探偵と弁護士に相談する時には、手間も費用も節約できる探偵事務所を選ぶのが一番ですし、そうした探偵事務所は最近増えてきています。 

探偵と弁護士の費用と手間の節約術(1) 弁護士を紹介してくれる探偵を選ぶ 

探偵事務所の中には弁護士によるアフターケアを行なっているところも今では多いです。
 
弁護士とも業務提携している探偵に調査を依頼すれば、探偵と弁護士を同時に探す上でかなりの費用と手間の節約術になります。
 
相談から調査、慰謝料請求から離婚請求までも一括で任せることができます。
 
 

探偵と弁護士の費用と手間の節約術(2) やれることは自分でやると効果的

費用を節約するなら、先に自分で浮気調査を行ってしまうほうが良いでしょう。
 
浮気問題の解決は証拠が鍵となりますが、自分で集められるだけの証拠を手に入れることで探偵に依頼する費用を節約することができます。
 
らに、弁護士への依頼も証拠を集めること請求を楽にすることができるので、費用を安くすることができます。

探偵と弁護士の費用と手間の節約術(3) マッチングサービスを利用する   

実は探偵にはマッチングサービスというものが存在します。これを利用することで依頼費用を削減することができます。
 

マッチングサービスでは自分の予算に見合った探偵事務所を探してくれます。また、サービスの中には利用するだけで割引できる会社もあれば、他社の見積もりを見せれば割引を行ってくれるサービスもあります。

探偵のマッチングサービスで特にオススメなのが「探偵探しのタントくん」というサービスです。次のところでタントくんについて詳しくご紹介していきます!

探偵探しのタントくんとは?

 早速タントくんについて詳しく説明していきたいと思います。

タントくんとは?〜あなたにぴったりの探偵を紹介〜 

探偵探しのタントくんとは、あなたにあった探偵事務所を紹介してくれるサービスのことです。
 
初めての浮気調査って探偵をどうやって選んだらいいのか分からないし、いきなり探偵事務所に電話をかけたり相談に行くのはハードルが高いですよね。
 
そこで実際に探偵に相談する前の段階で相談に乗ってくれて、あなたにぴったりの探偵事務所を紹介してくれるのがこのタントくんというわけです!もちろん、
  • 弁護士と提携した探偵がいい
  • アフターケアがちゃんとしてるところがいい
  • 離婚するかどうかは弁護士と相談して決めたい 

といった弁護士へのアクセスが良好な探偵事務所を探すことも簡単にできてしまうのです!

いくつかの探偵を比較できる!

初めての浮気調査で、探偵事務所を選ぶときに一番やってはいけないミスが「一つの探偵しか見ないで契約をしてしまうこと」です。
 
浮気調査は人によってどのやり方が合っているのか変わってきます。いわばケースバイケースです。さらに探偵社にもそれぞれの強みや弱点があります。
 
中には法外な値段で契約させた上にほとんど浮気の証拠を確保できない、いわゆる悪徳探偵も数多く存在します。
 
ですから、なるべくたくさんの探偵事務所を比較した上で決めた方が、あなたにとって絶対に良いのです。
 
とは言っても・・・探偵事務所を自分で比較するということは、ふつう時間もお金もかかってしまうことです。
 
その点タントくんを活用すれば一回の相談でたくさんの探偵事務所を簡単に比較することができ、納得いくまで何回でも選び直しが可能です。
 
紹介してくれる探偵事務所は、独自の審査基準で厳しく審査された探偵のみですので、必ずあなたの満足する探偵事務所を見つけられるでしょう! 

何回相談しても無料!

タントくんは何度相談しても無料です。そんな便利なサービス、高いんじゃないの?と思った人はご安心ください。
 
浮気の相談に乗り、あなたと探偵をつなげるのがタントくんの目的ですから、納得いくまで相談して決めることができるのです。
 
また24時間365日相談に対応していますので、気軽に浮気調査について相談することができます! 

匿名でもOK!

タントくんは匿名で相談ができます。だから相手や家族にバレる心配なく、浮気の相談を行うことができます。
 
やはり浮気調査をしてることは他人に知られたくはないですよね。
 
複数の探偵を比較する際も個人情報が知れ渡る可能性はないのでご安心ください!

タントくんに相談する

弁護士と探偵の関係とは?〜浮気問題を解決するためにはどちらも大切なパートナーのまとめ

 
弁護士と探偵はいずれも依頼者の味方です。
 
さらに、弁護士と探偵はどちらも強力関係にあり、タッグを組んで浮気問題の解決にあたる役割となっています。どちらも貴方の協力なパートナーとなってくれるはずですので、まずは気軽に探偵を探すことから始めましょう。
この記事の作成者

ジコナラ編集部