探偵にまつわるトラブルと解決策を一挙公開!これをみて失敗しない浮気調査を

探偵とのトラブルが増えていることはご存知でしょうか?探偵を頼む人の中には不運にもトラブルに会ってしまう人が少なからずいるのです。しかし、知識さえ身に着けていけば、余計なトラブルから回避できるのです。今回は探偵にまつわるトラブルや優良な探偵の選び方などをご紹介します!

目次

浮気調査の探偵にまつわるトラブルがここ最近増えているようです・・

 
探偵へ浮気調査を依頼する人がトラブルに出会うケースが増えています。
 
探偵の中には所謂”悪徳探偵”と呼ばれるような探偵もいて、こうした依頼者のことを第一に考えない探偵に捕まってしまう人も少なくないのでしょう。
 
もちろん探偵への依頼自体が増えていると言うこともあるのでしょうが、その分トラブルに出会ってしまう人も増えているのです。
 
そこで今回は
  • 探偵に関するトラブルの一覧
  • そのトラブルに対する解決策
  • 探偵選びで失敗しないための方法
などをご紹介したいと思います!

探偵にまつわるトラブル(1) 料金に関するトラブル

 探偵とのトラブルで最も多いのは料金に関するトラブルです。お金の問題は常に危険をはらんでいます。あとでトラブルになったとしても、契約書次第によってトラブルが解決できない場合もあるので要注意です!

探偵の料金に関するトラブル(1) 契約内容と請求額が異なっていた

探偵の契約を交わしたあと、実際に調査を行ったあとに請求金額が異なっているというトラブルをよく耳にします。
 
こうしたケースの大半は、追加料金に関する聞き違いや認識のズレです。契約書に追加料金に関する重要事項が無い場合もあるので依頼前には必ず確認してください。
 
依頼前に料金設定などしっかり聞いて証拠として残しておけば、後で法外な請求をされた時に反論できるのでできる限り残しておきましょう!

探偵の料金に関するトラブル(2) 具体的な調査報告もないまま料金だけ請求された

 最近は減りましたが、かつては報告も何もしないまま、料金だけを得るような探偵事務所が存在しました。
 
探偵業法の制定により、報告が義務付けられたことで悪徳探偵事務所は減りましたが、それでもなお調査報告に見合わない料金を取る探偵事務所が現れては潰れています。
 
一見して見栄えの良いホームページを持ち、依頼者にとって得になる言葉が並べられていても、その実態は悪徳探偵事務所ということはありえます。気をつけましょう。

探偵の料金に関するトラブル(3) よくわからない名目で料金が発生している  

調査費用の中に、依頼者からみて何かわからない費用を上乗せしてくるような探偵事務所もあります。
 
見積書にやけに高い交通費があったり、特殊でもない調査機材や車両の使用料として多額の金額が含まれていることがあります。
 
諸経費はたいてい数万円以内に収まりますから、多額の経費が発生しているようなら注意しなくてはなりません。

料金に関するトラブルを避けるには?・・・明瞭な料金設定かをはじめに確認しよう 

料金トラブルを避けるなら、まずはあらかじめ料金設定の明確な探偵事務所を選ぶようにしましょう。
 
また、契約時には追加料金や違約金、経費などについてしっかりと目を通してください。積もりに少しでも不審点があったり、契約書を見ても納得できない内容があればすぐに質問しましょう!

探偵にまつわるトラブル(2) 調査内容に関するトラブル 

 
料金に続いて多いのが調査内容に関するトラブルです。ただ、実際には調査内容ではなく、調査の契約に関するトラブルが多いので、事前に契約内容は入念にチャックしておきましょう。

探偵の調査内容に関するトラブル(1) 浮気調査に失敗し、その後の状況が不利になった 

探偵には守秘義務があるので調査員が自ら浮気調査に関する情報をバラすということは絶対にありません。しかし、思わぬトラブルが発生して浮気調査が気付かれてしまうことが絶対にないとは言えません。
 
こんな時には料金を返還してもらいたいですが、契約条件によっては料金がかえってこないこともあります。思わぬトラブルでも巧みな対応で火消しできるような豊富な経験と巧みな調査力を持った事務所に依頼したいですね。

探偵の調査内容に関するトラブル(2) ”成功”の基準が曖昧で確実な証拠もなく調査を終了された 

成功報酬制度の場合、調査の成功条件がトラブルの火種となります。
 
よくあるのは、依頼者は浮気の証拠を掴むことを成功だと思っていても、契約書には調査がミスなく行われた事実が成功条件として定められているパターンです。
 
この場合も契約書を事前に確認するだけでトラブルを避けられることもあるでしょう。

探偵の調査内容に関するトラブル(3) 実は全く調査をしていなかった 

本物の悪徳探偵事務所は、調査料金だけを取って、実際には調査などしません。
 
最近はインターネット詐欺関連の調査を行うとして詐欺を働く探偵事務所が関東圏を中心に増えています。浮気調査でも同様の詐欺があるかもしれないので十分注意しましょう。


調査報告書などをしっかりと出してくれて、かつ内容が充実した事務所を探すようにしましょう!

調査内容に関するトラブルを避けるには?・・調査実績を確認しきちんとした調査能力があるかを確かめよう

調査内容に関するトラブルは、あらかじめ契約を確認することが大切です。
 
また、調査の経過報告をしっかりとやってくれる探偵事務所を選び、報告書は必ず受け取るようにしてください。
 
調査実績がなく、しかも報告書もないような探偵には絶対に依頼しないようにしましょう。

探偵にまつわるトラブル(3) 解約に関するトラブル 

 
探偵事務所のトラブルの中で最近増えているのは解約に関するトラブルです。インターネットの普及と調査費用の値下げの流れを受け、以前よりも依頼者は手軽に調査を依頼できるようになりましたが、そのぶん解約に関するトラブルも増えています。

探偵の解約に関するトラブル(1) 解約したいと行ったら多大な違約金を請求された

契約書を交わしたものの、思い直して調査を解約したいと申し出たら、驚くほどの違約金を支払わされた依頼者もいます。
 
違約金は調査費用全体の1~2割、もしくは着手金の全てというパターンが多いのですが、依頼費用が大きくなるにつれ違約金の金額も増えてしまいます。
 
依頼時には違約金の金額を確認しておきましょう。

探偵の解約に関するトラブル(2) 返金してくれない 

調査を途中解約した時に、返金が一切ないというパターンもあります。
 
調査を殆どやり終えた状態で解除した場合、返金が無いのは当たり前かもしれませんが、まだはじまったばかりの段階で一切返金がないのは依頼者にとってデメリットしかありません。これも契約書を事前に確認すれば防げます。
 
必ず事前にチェック、そして返金してくれないような内容であればきちんと相談するか事務所を変えるなりしましょう! 

トラブルを避けるために!探偵選びはしっかりとやりましょう!

 
探偵事務所とのトラブルを避けるなら、あらかじめトラブルが起こる確率の少ない優良企業を選ぶのが一番の近道です。

優良な探偵の条件とは?

優良探偵事務所は、常に依頼者のメリットを最優先にしています
 
料金設定は見やすく、契約書の内容もきちんと説明し、納得できない場合には無理に契約をすすめることはありません。
 
また、解約にも丁寧に応じてくれますし、依頼者が途中解約しそうな気配があれば、事前に違約金について説明してくれます。

逆にこんな探偵には注意!

一方、悪徳探偵事務所は依頼者のメリットなどおかまいなしで、ひたすらに自社利益ばかりを追及します。
 
料金設定はめちゃくちゃで、報告書などありません。経過報告もせず、途中解約には一切応じないばかりか、契約書の説明すら殆ど行いません。
 
その割には、いざトラブルとなった場合の法律関係の徹底ぶりだけはチカラを入れています。もし依頼者が騙されたと思って、一切返金は望めないでしょう。

いくつかの探偵を比較して自分にあった探偵を見つけましょう

優良探偵事務所を探すことも大切ですが、一番は自分にあった探偵事務所を探し出すことに付きます。
 
依頼内容を含め、自分の抱えてくれるトラブルに親身になり、依頼者と一緒に解決してくれる探偵事務所を探しましょう。

探偵探しに迷ったら?探偵探しのタントくんを活用しよう!

探偵事務所を探すとき、やっぱり自分ではわからないことも多いですよね。探偵探しに慣れてる人なんていないのですから当然です。そんなときは「探偵探しのタントくん」を活用しましょう!

タントくんとは?〜あなたにぴったりの探偵を紹介〜 

探偵探しのタントくんとは、あなたにあった探偵事務所を紹介してくれるサービスのことです。
 
初めて探偵探すときはをどうやって選んだらいいのか分からないし、いきなり探偵事務所に電話をかけたり相談に行くのはハードルが高いですよね。
 
そこで実際に探偵に相談する前の段階で相談に乗ってくれて、あなたにぴったりの探偵事務所を紹介してくれるのがこのタントくんというわけです!
 
もちろんタントくんは全国の探偵に対応していますので、浮気調査の探偵探しに悩むあなたにも、住んでる地域にあわせた探偵社を紹介してくれます。優良な探偵を見つけたいからと言ってわざわざ遠出したり自分で調べる必要はないのです!

いくつかの探偵を比較できる!

初めての浮気調査で、探偵事務所を選ぶときに一番やってはいけないミスが「一つの探偵しか見ないで契約をしてしまうこと」です。
 
浮気調査は人によってどのやり方が合っているのか変わってきます。いわばケースバイケースです。さらに探偵社にもそれぞれの強みや弱点があります。
 
中には法外な値段で契約させた上にほとんど浮気の証拠を確保できない、いわゆる悪徳探偵も数多く存在します。
 
ですから、なるべくたくさんの探偵事務所を比較した上で決めた方が、あなたにとって絶対に良いのです。
 
とは言っても・・・探偵事務所を自分で比較するということは、ふつう時間もお金もかかってしまうことです。
 
その点タントくんを活用すれば一回の相談でたくさんの探偵事務所を簡単に比較することができ、納得いくまで何回でも選び直しが可能です。
 
紹介してくれる探偵事務所は、独自の審査基準で厳しく審査された探偵のみですので、必ずあなたの満足する探偵事務所を見つけられるでしょう! 

何回相談しても無料!

タントくんは何度相談しても無料です。そんな便利なサービス、高いんじゃないの?と思った人はご安心ください。
 
浮気の相談に乗り、あなたと探偵をつなげるのがタントくんの目的ですから、納得いくまで相談して決めることができるのです。
 
また24時間365日相談に対応していますので、気軽に浮気調査について相談することができます! 

匿名でもOK!

タントくんは匿名で相談ができます。だから相手や家族にバレる心配なく、浮気の相談を行うことができます。
 
やはり浮気調査をしてることは他人に知られたくはないですよね。
 
複数の探偵を比較する際も個人情報が知れ渡る可能性はないのでご安心ください!

タントくんに相談する

探偵にまつわるトラブルと解決策を一挙公開!これをみて失敗しない浮気調査を〜のまとめ

 
かつてより平和になった探偵業界ですが、依頼者を良いサービスを提供できない探偵事務所は絶えません。
 
また、より依頼しやすい環境が整ったぶん、安易な契約がトラブルにつながるケースも増えています。
 
とにかく、自分の利益を守るには慎重に行動し、信頼できる探偵事務所に依頼するのが一番です。
この記事の作成者

ジコナラ編集部