妻の浮気が発覚した後に復縁すべき!?もし復縁を望むのなら考えるべきこと〜

妻の浮気から復縁するメリット・デメリットや成功させるポイントをご紹介していきます。妻に浮気をされた時は、離婚するしかないと思ってはいませんか?離婚したくないと思うなら、妻の浮気から復縁する選択肢をとってみるべきかもしれませんよ。

目次

妻に浮気されてもまだ復縁という選択肢はあります!

 

妻の浮気がわかったら、あなたならどう対応しますか?浮気をするような妻のことはもう信じられないでしょうか。

もう一度やり直したい、妻との復縁も考えたいと思うなら、まずは妻の浮気からの復縁のメリット・デメリットを知りましょう。

そこから、自分には復縁が向いているのか、それとも離婚した方が良いのか判断できてくるでしょう。

妻の浮気に頭を悩ませているあなたに、参考にしていただきたいまとめです。

妻の浮気の発覚後に復縁をするメリット・デメリット

 

妻の浮気が発覚したら、あなたは復縁を望みますか?

迷っているなら、まずは復縁によるメリット・デメリットを考えてみましょう。

妻の浮気の発覚後に復縁をするメリット

妻の浮気が発覚した後、復縁するメリットは、ちょっと男としてはずるい考えかも知れませんが、妻に弱みが出来て自分が夫婦間で有利に立てるということでしょう。

また、一度危機を乗り越えた夫婦は絆が深くなるとも言われています。この他、妻に対して自分の心の広さをアピールすることも出来ますね。

妻の浮気の発覚後に復縁をするデメリット

妻の浮気が発覚した後のデメリットもあります。

まず、あなたの妻への信頼が回復しない場合もあります。

復縁したいと思ってやり直しても、どこかで「また浮気するんじゃないか」と妻のことを疑ってしまうことになる場合があります。

その他、一度浮気のやり方を覚えてしまったら、一度は復縁しても妻の浮気が再発する可能性が高くなってしまうでしょう。

妻の浮気の発覚後に復縁を選ぶ際の注意点

 

妻の浮気が発覚した後、復縁するなら気をつけておきたいことがあります。ここでは、復縁後の妻の態度で注意したいことを見ていきましょう。

浮気は2度も3度も繰り返す?浮気の再発に注意

浮気は一度犯してしまったら、二度目は簡単に踏み出してしまう人が多いと言われています。

妻の浮気から復縁した場合、しばらくは落ち着いていても、また2度3度と浮気を妻の浮気が再発する可能性が高くなってしまいます。

復縁後に妻の態度がおかしく感じたら、また浮気をしないかよく気をつけておきましょう。

妻の浮気の再発を防ぐには

妻の浮気から復縁後、浮気の再発を防ぐためには妻の様子に気をつけているだけでは不十分です。

この他、妻の浮気の再発を防止したい夫が出来ることは、 

  • SNSの断捨離
  • お金の使い方を透明化する 
  • 誓約書を書かせる 

などがあげられます。誓約書には、次に浮気をした場合のペナルティを記載する必要があります。

浮気相手への誓約書を書かせる際は不倫の誓約書を作るとき覚えておきたいポイントを解説しますを参考にしてください。

また妻の浮気を疑ったら・・探偵事務所に調査を依頼を

誓約書を書かせたり、復縁後の妻の行動を気をつけて観察していたにも関わらず、妻の浮気が再発しているようだと思ったら、まずは事実関係をハッキリさせましょう。

浮気をしたら慰謝料を支払うと誓約書を書いていたとしても、妻の浮気の証拠が無い限り、慰謝料を請求することは出来ませんし、今から離婚しようとしても以前の浮気が時効になって離婚の理由として効力を発揮しない場合もあります。

以前の浮気の証拠を今から集めることは難しいと思われます。そんな時は今疑いのある浮気の証拠を集めると良いでしょう。

調停や裁判を見越した証拠能力の高いしっかりとした証拠を確保することが大切です。探偵事務所に調査を依頼すれば妻にバレてしまうというリスクを回避しながら、より確実に証拠を手に入れてくれるでしょう。 

妻の浮気発覚後に復縁を成功させるポイント

 

妻の浮気から復縁したら、必ず浮気が再発するとは限りません。復縁後、妻が心を入れ替えて良い夫婦関係を築けている人もいます。

妻の浮気後復縁を成功させるのには、押さえておきたいポイントがあります。

妻の浮気後に復縁するポイント(1) 過去の不倫に突っ込みすぎない

妻の浮気という事件は、たとえ復縁したとしてもあなたの心にトラウマとなっているでしょう。

何かことあるごとに「あの時お前が不倫したから」とか「前に浮気したことがあるくせに」など妻を責める材料として使う人がいます。

確かにそういう事実があったとしても、過去の話でいつまでも責め続けられたら妻もたまったものではありません。

今度は浮気は関係なく「離婚しよう」と言われてしまうでしょう。そんな事になったら、復縁した意味がなくなってしまいます。

妻の浮気後に復縁するポイント(2) 夫婦水入らずの時間を大切にする

妻の浮気は、夫婦関係に問題がある場合が多いです。妻の浮気前のあなたは、ちゃんと妻に愛情を注いでいましたか?

復縁後に反省することがあれば、今度こそ二人だけの時間を大切にして妻の気持ちを理解するように努力しましょう。

妻が浮気をしたのは、あなたに相手にされず寂しさからつい・・・ということもあるのです。

夫婦水入らずの時間を持つことが、妻の浮気の再発を防いでくれるでしょう。

妻の浮気後に復縁するポイント(3) 浮気のデメリットを一緒に考える

妻の浮気が発覚して復縁したら、浮気の再発を防止するために、必ず夫婦ふたりで浮気のデメリットを考えてみましょう。

その時、浮気のデメリットはできるだけ多くあげた方が良いでしょう。

浮気を繰り返してしまう人はなぜ浮気がいけないのかを理解していないこともしばしばあります。

実際に痛いと感じることがなければなかなか人の欲望を抑えることは出来ないのです。

浮気した妻との復縁を考えている人はこちらも読んでみてください

妻の浮気が発覚した後に復縁すべき!?もし復縁を望むのなら考えるべきこと〜のまとめ

 

妻の浮気の後復縁すると決めたのなら、復縁後一番注意をしなければいけないのが、浮気の再発だということがお分りいただけたでしょうか?

しかし、どれだけ復縁後に努力をしても、一度浮気をしてしまった人は、二度目三度目の浮気は最初よりずっと安易に浮気をしてしまうというのも事実です。

あなたがいくらがんばっても、また妻が浮気をしてしまうこともあるのです。復縁後、妻の行動がおかしいと感じたらすぐに探偵事務所に相談して浮気の事実確認をしその後の対応を決めましょう。

この記事の作成者

カケコム編集部