会話のない夫婦のための脱却マニュアル!このごろ業務連絡だけになっていませんか?

最近夫婦の会話がない。恋人のようにとは言わないけれど、もう少し夫婦仲良くしたいのに……と思いませんか?せっかく同じ屋根の下に毎日顔を合わせているのに他人のような無関心は寂しいものです。会話がない夫婦になってしまった原因は?そして会話がないとどんな危機が待ち受けているのでしょうか!?

目次

業務連絡しか話さない夫婦は「会話のない夫婦」といっても良いでしょう・・

 

自分たち夫婦は会話がまったくないわけではない。「何か用事があれば話しをするから大丈夫」と思っていませんか?

業務連絡すらなくなったら、もう夫婦関係は壊れていると言えるでしょう。

業務連絡しかなくなってしまったというのは、夫婦関係が壊れる一歩手前ということなのです。

業務連絡しか話さない夫婦は「会話のない夫婦」と言えます。まだ業務連絡があるうちに、その原因を考え、対策していきませんか?

配偶者があなたに全く興味がなくなったら、他の誰かに大事な人生のパートナーをとられてしまう心配もあるのです。

会話のない夫婦が直面する危機とは?

 

夫婦の会話がないということは、相手が何を考えているのか見えなくなっています。

あなたが気づかない所で、夫婦の危機が迫っていることもあるのです。

会話のない夫婦の行く末(1) 家庭内別居|仮面夫婦になってしまう

私たち夫婦は喧嘩したことがない。それは果たして良いことなのでしょうか?

雨降って地固まるという言葉があるように、夫婦喧嘩の後に仲良くなることもありますよね。

喧嘩すらないのは、関わりたくないと思われているからかも知れません。

そんな夫婦のことを仮面夫婦と言います。同じ家に暮らしていながら他人のような生活をしていませんか?

会話のない夫婦の行く末(2) 別居に至ってしまう

会話のない夫婦の間には、心の繋がりが希薄です。あなたは、相手が何を考えているのかわからなくなってしまっていませんか?会話のない夫婦関係を放置していたら、気がついたら夫が数日帰って来ていない。

そのうち帰ってくるだろうと思っていたら、その期間が長くなり、とうとう別居なんてことに、なってしまいかねません。

会話のない夫婦の行く末(3) 最終的には離婚してしまう

会話のない夫婦を続けていると、仮面夫婦になり、別居してしまう危険があります。別居をそのまま放置しておくと離婚の可能性が高まります

ただの夫婦の会話がないだけと思っていただけなのに、最終的には離婚に至ってしまうことにもなりかねないのです。

会話のない夫婦になってしまう原因とは?

 

会話がない夫婦は最終的には離婚の危機が待っている可能性が高いのです。でも、夫婦の会話がない人は、なぜそうなってしまったか気づいていないことも多いのです。

夫婦の会話が無くなった原因知ることにより、改善することも出来るでしょう。

会話のない夫婦になる原因(1) お互いに関心がなくなっている

例え恋愛結婚であったとしても、結婚して夫婦として暮らしていくうちに、お互いに魅力を感じなくなってしまう人も少なくありません。

パートナーに異性として興味がない夫婦は、言い方は良くありませんが「家事をしてくれる人」「お金を持ってきてくれる人」としてしか配偶者のことが見えなくなってしまいます。

あなたは、配偶者に対して関心がありますか?配偶者はあなたの事に興味を失ってはいないでしょうか。

会話のない夫婦になる原因(2) そもそも話す時間がないから|生活リズムが合わない

会話のない夫婦になってしまう原因に、すれ違いの生活になってしまっていることもあります。

結婚したら、二人の家も買いたいでしょう。そのうち生まれてくる子供のために、学資貯金をしたいと思うかも知れません。

はじめの目的はとても前向きで良いことだったのに、仕事仕事ですれ違い生活になってしまい、だんだん会話のない夫婦になり、気づいたらお互いに対する興味まで失ってしまうこともあるのです。

会話のない夫婦になる原因(3) 不倫しているから?

会話のない夫婦である原因は、配偶者以外に興味を持っているせいかも知れません。

あなたの妻や夫は他の異性に興味を持っている……そんな心当たりはないでしょうか?

他の異性に興味があれば、当然あなたに対する関心は無くなるでしょう。

会話のない夫婦になってしまったのは、パートナーの浮気が原因かも知れません。

夫婦の会話がない原因は不倫?〜配偶者の不倫を疑ったら〜

 

夫婦の会話がない場合は不倫の場合もあります。

配偶者に不倫の疑いがある時は、そのまま放置しておくことは出来ません。

こんなことがあったら怪しい!不倫のチェックポイント

不倫は、配偶者に対してやましい気持ちがあります。

日常のなにげない行動に変化が現れます。

次のようなことがあったら不倫を疑ってみてもよいでしょう。 

  • 家に帰ってきた後で、タバコを買いに行くなど理由をつけては携帯を持って出かけることが多くなった 
  • 急に愛想が良くなる時がある 
  • カードの使用が増える 
  • 帰宅が遅くなることが多くなった 
  • 夏でもないのに、帰ってすぐシャワーを浴びる 
  • 知らない服が増えている

どうでしたか?2つ以上当てはまったら・・・怪しいかもしれません!

自分でできる不倫の調査とリスク

素人が不倫の証拠をつかもうとした時、まずは相手の携帯やスマホ、PCのメールやLINEなどを調べようと思うのではないでしょうか。

しかし、このように他人のパスワードを無断で解除しようとするのは、違法行為として配偶者に訴えられることにもなりかねません。

更にあなたの行動は相手にバレやすく、浮気の証拠集めにはリスクが高すぎます。

また、素人が集めた証拠を離婚や慰謝料請求に使おうとした場合、法的な証拠能力が無い場合も多いのです。

自力で証拠集めをするのは手間や時間がかかるだけでなく、リスクがあるのであまりおすすめできません。

不倫の本格的な調査は探偵事務所に任せよう

会話のない夫婦の間で、不倫の証拠集めをするには探偵に依頼して証拠を集めるのをおすすめします。

あなたは、いつもどおり何も気づいてない振りをして、黙って生活しているだけでいいのです。夫婦の会話がないことで、あなたが不倫を疑っていることも相手にバレにくいでしょう。

その間に探偵に証拠を集めてもらえば、配偶者の浮気容疑も白黒ハッキリします。

もし本当に不倫していた場合でも、探偵が集めた決定的な証拠があれば慰謝料請求などに使うことができます。

一度相談してみてはいかがでしょうか?ちなみにこちらの探偵探しのタントくんを活用すれば、あなたにあった探偵を簡単に見つけることができます。相談は何度でも無料です!

探偵さがしのタントくん

 

会話のない夫婦から抜け出すための秘策|また仲良くなるためのマニュアル

 

探偵を使って、配偶者に不倫の事実が無かったならば、夫婦の関係を修復することも可能でしょう。

会話のない夫婦からの抜け出す方法をご紹介します。

会話のない夫婦脱却マニュアル(1) お互いに関心をもつ|趣味でも仕事でも

会話のない夫婦の原因が、お互いの無関心であれば、相手に関心を持つことが、夫婦関係の修復の第一歩となります。

相手がどのような悩みを抱えているのか、今、どんなことに興味があるのか知ることで、夫婦の会話も増えるでしょう。

今までとは違うあなたの対応に、相手も次第に心を開いてくるのではないでしょうか。

会話のない夫婦脱却マニュアル(2) 強制的に二人の時間を作る

今まで会話のない夫婦だったのに、いきなりデートをしようと言いだしたら「急に何を考えているんだろう」と身構えてしまうこともあります。

そんな時は、まず強制的に相手に一緒に行動してもらえるような理由を作ってみてはどうでしょうか。

例えば、家電製品が好きな夫に、テレビを買い替えたいから一緒に選んで欲しいと頼んでみたり、夫婦の共通の友人に、夫婦揃って遊びに誘って欲しいとこっそり頼むなどしてみてはいかがでしょうか。

会話のない夫婦脱却マニュアル(3) 生活時間帯をなるべく合わせる|一緒に通勤するだけでも

生活のリズムが合わない夫婦は、自然と会話もない状態になってしまいがちです。少し早起きして一緒に駅まで歩いてみる。

たまには早く帰って、一緒にご飯を食べてみるなど、相手の生活リズムに合わせて同じ行動をするようにしてみましょう。

一緒にテレビを見ると、何かしら会話のネタも出てきたりするものです。子供がいる家庭では、子供の話しをするのも良いですね。

会話のない夫婦脱却マニュアル!このごろ業務連絡だけになっていませんか?のまとめ

 

会話のない夫婦は、相手に対する無関心、生活リズムのずれ、不倫などが原因です。その原因を改善することで、少しずつ会話も増えてくるでしょう。

もし不倫が原因の場合は、自分で何とかしようとせず探偵に証拠を集めてもらいましょう。

夫婦関係が修復不能なほどこじれてしまった時には離婚や慰謝料請求するにも探偵の集めた証拠があれば、スムーズに問題解決することの手助けになるでしょう。

タントくんに相談する

この記事の作成者

ジコナラ編集部