婚約者の浮気が怪しい|婚約中の浮気の原因と慰謝料・対処法について

疑いたくないけど、婚約者が浮気をしている…?幸せなはずなのに何だか不安な気持ちを抱えたりしていませんか?ここでは婚約者の浮気について迫ってみようと思います。

目次

婚約者の浮気が怪しい・・どうすればいい?

 

幸せな結婚生活まであと少しなのに、何だか最近婚約者の行動が怪しくて不安になったことはありませんか?

ただお付き合いをしているときとは状況も違うのではっきりさせたい気持ちがあるけれど、具体的にどうしたらいいか分からないこともあります。婚約者の浮気に対してその原因と対策を知って現在の状況を改善しましょう。

婚約者の浮気にありがちな原因

 
ではまず婚約者の浮気の原因について調べてみましょう。

婚約者の浮気にありがちな原因① マリッジブルー

結婚という行為ははじめての人が多く、不安になるものです。女性であればよく聞くマリッジブルーです。
 

どういうものかと言うと、本当に結婚して良いのか、この人でいいのだろうかと不安になるのがマリッジブルーです。

自分の決断が正しいか迷ってしまい、他に良い人がいるのではないかと浮気に走ってしまいます。

婚約者の浮気にありがちな原因② 他に好きな人ができてしまった

婚約中であろうと人の心は変わっていくものです。単純に好きな人ができてしまって浮気をするパターンもあります。
 
マリッジブルーと同じで、不安な中他の異性が素敵に見えてしまってという状態です。一時の気の迷いである可能性もあります。

婚約者の浮気にありがちな原因③ 過去の恋人

一番手強い相手が過去の恋人です。相手と共に過ごした時間も長く、勝手を知った仲です。これ以上に都合よく、居心地の良い関係はありません
 
主に心の浮気ではなく、体の相性など肉体面での浮気で良く出てくるのが過去の恋人の特徴です。

婚約者に浮気された場合の慰謝料について

 
実際に浮気をされてしまった場合は慰謝料などとることができるのでしょうか?

婚約者の浮気で慰謝料について① 婚約の証明ができるか

まず婚約状態であれば婚約者の浮気に対して慰謝料の請求ができます。ただし婚約をしていることが証明できればとなります。
 
結納をしているのであれば問題なく請求ができます。結納していない状態でも、第三者から結婚の意思が見えていたと証言がもらえれば可能です。 

婚約者の浮気で慰謝料について② 浮気の証拠があるか

次に浮気の証拠が必要となります。不倫と同じく、肉体関係があったかどうかが争点となります。二人きりで食事をしていた、歩いていた、などでは慰謝料請求ができませんので注意をしてください。
 
婚約者に肉体関係があったことを認めさせるか、宿泊施設などへ出入りしている写真、肉体関係があったことがほのめかされるようなメールが必要となります。

婚約者の浮気で慰謝料について③ 相場はどのくらいか

婚約の段階で慰謝料を請求するということは婚約破棄ということになると思います。婚約破棄に対する慰謝料と言う形になりますが、婚姻関係にある場合の浮気の慰謝料と同じく50万円~200万円ほどが相場と言われています。
 
注意が必要なのは高額な請求をすればするほど話し合いではまとまらず調停や裁判になる可能性があることです。

婚約者の浮気への対処法

 
浮気はされたけど別れたくない、でもこのままじゃいられない。その場合の対処法はこちらです。

婚約者の浮気への対処法① 浮気の悪質さを見極める

まずは婚約者の浮気がどういう質のものであるか見極めましょう。例えば一時の気の迷いやマリッジブルーによる不安からくるものであれば、婚約者の態度と反省次第では再構築が可能です。
 
本気の浮気であったり肉体関係のみの浮気をしていた場合は、結婚後も苦労するのが目に見えます。浮気がどういうつもりで行われたかをしっかり考えてみましょう。

婚約者の浮気への対処法② 婚約者と話し合う

個人的に考えがまとまったら婚約者の意見を聞いてみましょう。ここで反省の意思や謝罪があり、今後についての言葉があれば許す可能性を考えても良いでしょう。婚約者が破棄をしたいというのであれば慰謝料請求へ進みます。
 
もしも浮気も認めない、婚約破棄も認めないようであれば対処法③と④へ進みましょう
 

婚約者の浮気への対処法③ 弁護士に相談する

ある程度証拠が揃っているのに婚約者が慰謝料の支払いに応じないときは弁護士に相談しましょう。あなたのケースに沿って相場から考えてくれます。そして面倒な手続きややりとりなどを請け負ってくれます。
 
初回の相談だけならば無料と言う弁護士もいますので、困っているなら相談することをお勧めします。

婚約者の浮気への対処法④ 探偵に相談する

婚約者の浮気は確実だと思うけど決め手がない、慰謝料を請求してやりたい、と思っている場合は探偵に依頼をしましょう。浮気が確実であれば証拠の写真や、婚約者の浮気相手まで付きとめてくれます
 
慰謝料請求は証拠がないとできませんので、自分で証拠を集めるのが難しい場合は是非依頼をしてみましょう

婚約者に浮気が怪しい|婚約中の浮気の原因と慰謝料・対処法についてのまとめ

 
結婚に憧れや幸せや希望を抱く分、不安もやってきます。しかし、それを浮気で解消するなんて言語道断です。
 
もしもあなたの婚約者が怪しい行動をしていた場合は是非この記事を参考にして、結婚する前に手を打っていただきたいと思います。
この記事の作成者

カケコム編集部